見出し画像

【レポート】 2/25(金)〜3/6(日) お店のサステナブル展

2/25(金)〜3/6(日)にギャラリーで開催された「お店のサステナブル展」の様子をお届けします。

会場の様子

画像1

画像2

画像3

画像9

画像4

画像5

画像6

画像18

画像7

画像8

画像19

世の中で実践されている様々なアクションの中で、今回は5つの分野での事例をご紹介しました。

ごみを考える

画像11

Facebookでのコミュニティ「ごみの学校」さんのブースでは、お店に関わらず私たちの生活の中でも身近な『ごみ』をテーマに、古着から再生された糸やプラスチックチップの実物が展示されました。

ごみの学校
「ごみを通してワクワクする社会を創ろう!」をコンセプトにごみについて学ぶコミュニティです。普段生活していて、捨てたごみのその後を知る機会はなかなかありません。そんな近くて遠いごみのことをしっかり学び、行動する人を増やしていく。そんな学びの場を運営しています。
現在1000名以上がコミュニティに参加しており、立場・年齢・性別問わず多くの人がごみについて楽しく考え学んでいます。

服を選ぶ

画像11

画像12

画像13

『服を選ぶ』のブースでは、「\似合う発見/あなたの「スキ」研究所」さんと「SOLIT!」さんの事例をご紹介しました。

\似合う発見/ あなたの「スキ」研究所
ファッション産業は、環境汚染産業ワースト2位と言われていますが、私たち生活者の小さな行動が、課題解決のための一つのソリューションになると考えています。

今、私たち生活者に求められているのは「服をケアして、修理して、一着を長く着ること」。今よりも一年長く着ることで、温室効果ガスが24%減り、家庭ごみ1ヶ月分、その処理にかかる費用23億円を削減できる、とても大きなインパクトを持っています。

しかし、「地球にいい」だけでは、私たちの行動は変えられません。服の寿命は「着たい」という気持ちで決まります。あなたが心から好きで着たいと思える服は、無理をしなくても自然に、ケアして、修理して長く着る、着たいと思ってくれる次の人へ渡したくなります。

当研究所は、あなたの「好き」と、あなたに「似合う」を見つける場所です。あなたが長く大切にできるものを迷わず選ぶための、お手伝いをしています。
SOLIT!
すべての人、自然や動物、誰もどれも取り残さないAll-inclusiveな社会を目指すファッションブランドです。衣服の部位ごとにサイズ・仕様・丈を1,600通り以上の選択肢から選ぶことができ、障害の有無やセクシュアリティに関わらず、誰もが着られるファッションを展開しています。

企画段階から医療・福祉従事者、課題当事者を巻き込む「インクルーシブデザイン」の手法を用いてサービス開発をしています。
体型や好みに合わせてセミオーダーで、依頼を受けてから製造をする「受注生産」にすることで、”必要な人に必要なものを必要な分だけ”生産し、不要なものを生み出さずに商品寿命を長期化しています。

SOLIT, IT’S FOR YOU. 素敵、この言葉はあなたのために。

ロスフラワーを考える

画像14

画像15

開業時や通常営業時、イベント時などにお花を取り扱うお店は多いのではないでしょうか?そのまま捨てられてしまうお花(ロスフワラー)の可能性を考えるブースでは「or not, may be.」さんをご紹介しました。

or not, may be.
or not, may be. は、既存のお花の楽しみ方にとらわれず、お花がもつ可能性を楽しむプロジェクトです。

規格外のお花や、売れ残りのお花、イベントなどでまだ活用されてしまうのに捨てられてしまう花を、ドライフラワーにアップサイクルすることでロスフラワーを削減する取り組みをしています。

ロスフラワーにまつわる活動内容は、
・ロスフラワーによる空間装飾
・ロスフラワーを活用したブーケやスワッグなどのインテリア雑貨づくり
・ロスフラワーを活用したアクセサリーづくり
など、身近なものばかり。

捨てられてしまいそうなお花も、ドライフラワーにアップサイクルしてしまえば、手入れもほとんど必要なく、長くお花が楽しめます。捨てられるはずのお花だとは思えないはず!

「花のある暮らしを楽しみながらロスをなくしていく。」
そんな気分で、気軽に参加してくれる人がたくさん増えていくことを願って。

電気を選ぶ

画像16

画像17

画像21

みんな電力』さんはパネルでのご参加のほか、展示期間中にスタッフさんによる「再エネ何でも相談ブース」を3日間実施いただきました!

下北沢での取り組み

画像20

下北沢の中で、みんな電力さんに切り替えを行なっている施設・お店は、BONUS TRACKだけではありません。今回は同じく切り替え済の「reload」さん・「BURGERS TOKYO」さんをご紹介いたしました。

今回の展示が、少しでも身近なサステナブルについて考えるための機会となっていれば幸いです。

タイトル:お店のサステナブル展
日時:2022年2月25日(金)〜3月6日(日) 11:00〜20:00
   ※初日のみ13:00〜の展示開始となります。
会場:BONUS TRACK GALLERY
   東京都世田谷区代田 2-36-15
   下北沢駅南西口・世田谷代田駅 共に徒歩5分)
主催:BONUS TRACK(株式会社散歩社)
協力:Sustainability College
協賛:株式会社UPDATER

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?