11/13(日) BOOK LOVER'S HOLIDAY ケア編
毎月開催、気になる本と出会えるブックマーケット「BOOK LOVER’S HOLIDAY」。
2020年11月から始まり、24回目の実施となる今回は、11/5(土)〜30(水)で実施中の『ケアリングノーベンバー 2022』連動企画となります。
「ケア」をテーマに出店者のみなさまに選書いただきました。個性豊かな本好きたちに会いに、ぜひお越しください!
今回の出店者はこちら
出店者プロフィール
BOOK TRUCK with 阿部大樹
【11/10更新】
BOOK TRUCKは、ご都合により出店キャンセルとなりました。
※書籍の販売は実施いたします。
BOOK TRUCKは公園や駅前、野外イベントなどの行く先々に合わせて、その都度品揃えや形態が変わるフレキシブルな移動本屋です。
Twitter:https://twitter.com/mybooktruck
木星社
心躍る本を。文芸/アートの本をもくもくと出版しています。
2021年設立、京都より。
今回は、「ニュー・ダイエット 食いしん坊の大冒険」の著者、ウルトラランチのドミンゴ氏とともに出店します。
私たちの心身や生活に欠かすことのできない、食べることや、身体・心を動かすことについての書籍をご紹介します。
︎▶︎「アメリカを巡る旅 3,700マイルを走って見つけた、僕たちのこと」リッキー・ゲイツ著・川鍋明日香訳
プロランナー/アーティスト、リッキー・ゲイツが全米を走って見つけた「共感する人々」の姿とは?
▶︎「ニュー・ダイエット 食いしん坊の大冒険」ドミンゴ著
美味しく楽しく華やかに。私たちが「これから」を人間らしく食べていくには?——ヴィーガンフードブランドを手がけるドミンゴ氏が語り尽くします。
︎▶︎「チャンピオンへの道」パーシー・セラティ著、近藤隆文訳
心身を病みながらも40代で走り始め、ローマ五輪金メダリストのハーブ・エリオットなどを育てた元豪州代表監督パーシー・セラティが「人間のうちなる自然な力」を語る大著。
︎▶︎「ほんとうのランニング」マイク・スピーノ著、近藤隆文訳
1970年代に書かれた当時から、現代のマインドフルネスやウェルビーングにつながる先見性を湛えた、みずみずしく、実践的でおおらかなランニングエッセイです。
Instagram:https://www.instagram.com/mokusei222/
aru
2021年4月にオープンした、岡山県の瀬戸内海沿いにある不定期営業の本屋。東京との2拠点生活をしている店主が営んでいる。店内からも海が望め、その小さな12畳ほどの空間には、心穏やかになれる本が揃っている。
Instagram:https://www.instagram.com/aru___store/
ハーモニー
〈ハーモニー〉は、精神科や心療内科を受診している人を受け入れる作業所として、1995年に開所しました。2008年に見えたり、聞こえたりするみなさんの不思議な体験をかるたにしました。これまでに3作制作しております。また、幻聴妄想かるたのほかに作業所を利用されている方が制作したポストカード、缶バッジ、カレンダーも販売いたします。
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/harmonysetagaya/
かいごマガジン そこここ
『かいごマガジン そこここ』は介護をテーマにしたZINEです。介護は、身体や心の調子が悪くなった人に寄り添ってお世話すること。それに向き合う人たちの生活の様子、発見や知恵、大変なこと、大切にしたいこと、ちょっと笑ってしまうこと。この雑誌には、そんな介護にまつわるいろいろがつまっています。当事者の人も、そうでない人も、現在、過去、未来のどこかで、役立つことがきっとあるはずです。
HP:https://sokokoko.stores.jp/
IWAKAN
世の中の当たり前に“違和感”を問いかけることをコンセプトに、2020年に創刊された雑誌『IWAKAN』。
ジェンダー規範や男女二元論への違和感にフォーカスを当てながら、広く「当たり前」や「常識」に違和感を抱く人たちに寄り添うことから発想されている。
毎号テーマを掲げ、クリエティブな形で「違和」を可視化する表現や取材を行う。ロールモデルや正解を提示しない雑誌をモットーに、自由なアプローチで、セクシュアルマイノリティやクィア、そしてアライとして寄り添う人々の多様な視点が集まる誌面づくりを意識している。
Instagram:https://www.instagram.com/iwakanmagazine/
トークイベントも開催!
同日、BONUS TRACK HOUSEにて、精神科医でありながら翻訳家でもある、阿部大樹さんの新刊『Forget it Not』の発売を記念したトークイベントを開催します。対談相手は、歌人の枡野浩一さん。
「いつも気づかって過ごしていること」を皮切りに、記憶や思い出についてたっぷり語り合います。常日頃、心の中を深く見つめるお2人の貴重な対談をこの機会にぜひお楽しみください!
配信チケットは有料(見逃し視聴は11/27まで)となりますが、現地観覧チケットは先着15名様で無料となります。
もし現地観覧チケットが手に入らなかった方も、トークの音声が屋外の広場空間で聞こえるよう環境づくりを行ないますので、現地にお越しの方は、BOOK LOVER'S HOLIDAYと合わせて、こちらのトークイベントも是非お楽しみいただけましたら幸いです!
▼配信/現地観覧チケットをご希望の方は、下記よりお申し込みください。
本イベント会場であるBONUS TRACKでは、本屋B&Bや、日記本を取り扱う日記屋月日、本の読める店 fuzkue も営業しておりますので、イベントにお越しの際はぜひ合わせてお立ち寄りください。
▼現在こんな嬉しい企画も開催中ですよ◎
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?