見出し画像

【レポート】 11/19(土),20(日) BONUS TRACK 秋市

11/19(土),20(日)に実施した『BONUS TRACK 秋市』の様子をお届けします。

BONUS TRACKは季節ごとにお祭りを開催しています。今回は3回目の「秋市」となりました!

隣接駐車場がお祭りの第一会場です!

入口の様子
秋市に合わせて、提灯のモニュメントが登場しました

秋の味覚が楽しめるキッチンカー

隣接駐車場では、芋煮や焼き芋、タイ料理、豆腐バーガー、クレープなど、様々なお食事が楽しめるキッチンカーが登場しました!

おいもやさんmoimoiさんでは、様々な種類の焼き芋が楽しめます
MT SMILEさんによる、アジア料理の2種類丼
様々な豆腐バーガーを展開する、HOPEHOPEさん
オーガニッククレープを販売する、VOOOOMさん

初日は、お餅つきが大人気!

BONUS TRACKではおなじみの、餅が好きすぎる写真家・沼田学さんによる、おもちつきプロジェクト「もちはもちや」。隣接駐車場にて、12時/14時/16時と、合計3回お餅つきを実施しました!

ご自身の写真集『築地魚河岸ブルース』を紹介する、沼田さん
初めてお餅つきを見るお子さまも多く、みんな興味津々!
まずは、蒸し器でもち米を蒸します。
ホカホカのもち米が、臼にドン!と置かれると、お子さまから歓声が◎ 

はじめは、大人の力で米を潰していきます。お越しいただいたお客様にもご協力いただきました!

上から力をかけて、ギュッギュッと押しながら、
2人で臼の周りをゆっくり回ってゆきます。
だんだんと粘り気が出て、お餅らしさが見えてきました。

十分に米が潰れてきたら「ヨイショ!」の掛け声と共に、餅をつきます。

大人のあとは、お子さまのお餅つきタイム!
手指消毒とマスク着用の元、お子さま用の軽い杵で、お1人あたり3回ずつ、お餅をつきました。

たくさんの方にお並びいただきました…!
お父さんやお母さんと一緒に、お餅をつくお子さまの姿も◎

皆さんと一緒についたお餅は、小分けして、醤油かきな粉で振舞われました!

キッチンカーで販売中の芋煮とお餅のコラボレーションを
楽しんでいる方もいらっしゃいました◎

楽しいマーケットコーナー

キッチンカーやお餅つきで賑わった隣接駐車場では、楽しいマーケットコーナーもご用意いたしました。

育児グッズを販売する、ルカコストア TOKYO 下北沢さんでは、
スーパーボールすくいが大人気!
シルバーアクセサリーを販売する、the SymbalSさんは、
オリジナルアクセサリーを作ることができるワークショップを開催
古着や植物などを販売する、UP TOWNさんでも、
列の途絶えないゲームのコーナーが◎
季節市にいつもご出店いただいている、東果堂さん
旬の果物のほか、今回は彩り豊かなドライフルーツたちが目をひきました
ドッググッズを販売する、good dog goods abuさんブースには、
自然にワンちゃんたちが集まっていました!
ハルカゼフラワーさんでは、ドライフラワーや花器、
クリスマスリースなどが販売されました
garden730さんによる、秋の気分を取り入れられる古着たち

遊びのコーナー

2日目にはスラックラインが登場!
大人でも意外とバランスを取るのが難しいのです

BONUS TRACK HOUSEが第二会場!

カラフルな提灯がお祭り気分を盛り上げます

初日は、ほぐれおにぎりスタンド×金七商店×Why_?のコラボスタンドが大人気でした!

マグロの解体ショーからスタート!

HOUSEの周りには、当日限定のおにぎりを求めるお客様で列が途切れませんでした…!

気になるメニューはこちら!

ライブ感のあるスタンド
鰹節も削りたて!

二日目は、下北沢で人気の3店舗『光の森』『SANDWICH CLUB』『ciàoyum』が、食欲の秋にぴったりなホクトさんのきのこを使った秋市限定メニューを販売しました!

お隣の仁慈保幼園では、ワークショップを開催!

秋市初日には、お隣の仁慈保幼園にて、アーティストのMegumi Matsukawaさんによる、親子向けのアルコールインクワークショップが開催されました。

Megumi Matsukawaさんによるレクチャー
アルコールインクに、ふーっと息を吹きかけ、
偶然のにじみや動きを楽しみながらドローイングを行ないます
落ち葉とのコラボレーションがとっても綺麗…!

親子だけでなく、大人の飛び入り参加も多く、各回大変賑わいました◎

NANSEI PLUSでは

BONUS TRACKから徒歩3分のNANSEI PLUSにある、シモキタ園藝部ちゃやさんでは、秋市に合わせて『シモキタハーブソフト』の販売が開始しました!

シモキタ園藝部が4月から育てて収穫してきた自然栽培のハーブを、
フランスのゲランドの塩と調合されたそうです

シモキタ園藝部ちゃやさんの向かいでは、移動書店『BOOK BUS』も営業していました!

二日目はあいにくお天気が崩れてしまいましたが、様々な形で秋を満喫できる機会になっておりましたら幸いです。

次回の季節市は、2/25(土),26(日)の『BONUS TRACK 冬市』です!
どうぞこちらもお楽しみに◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?