見出し画像

【レポート】4/29(土),30(日) レコード・フェア

4/29(土)、4/30(日)の2日間、ボーナストラックにて開催された春のレコード・フェアの様子をお届けします。

たくさんのお客さんがレコードを求めてボーナストラックに集結

レコード・フェアは年に2回、春と秋にpianola recordsの企画のもとBONUS TRACKで開催されるレコードショップやDJ、レコード好きによる、レコード好きのためのイベント。今回で第5回目となります。
フェア1日目は曇り空の下でスタート。広場には各地から選りすぐりのレコードを持ってやってきた出店者のブースが並びます。

1日目の早い時間帯からお客さんが集まりにぎやかな雰囲気に。日が落ちて、暗くなるまで、多くの人が広場を行き交ってました。

レコードに雨は大敵なので、毎回、天気予報とにらめっこしながら開催しているこのイベント。初日は過ごしやすい気候の1日となりましたが、2日目の日曜日は残念ながら、午前中から小雨がぱらつくような天気に。

雨で濡れないように、広場にくわえて、室内スペースも出店場所に活用しながら、開催されました。

1日目よりも少しのんびりとした雰囲気にはなりましたが、熱心にレコードを探すお客さんの姿が見られました。

ギャラリースペースでは展示やワークショップが開催

ギャラリースペースには、アナログレコード盤のプレス、レコードプレイヤーなどのオーディオ機器の製造、レコード針の製造を手掛けるメーカー3社のブースが登場。

「東洋化成」の展示しているレコードを「Technics」のプレイヤーで視聴したり、「NAGAOKA」のブースでレコードのクリーニング体験をしたり、多くの方が「レコード」にまつわる展示やワークショップを楽しめる空間となっていました。

BONUS TRACK GALLERYは遊歩道沿いにあるオープンなつくりのスペース。たくさんのレコードが並んでいる様子をみて、ふらりと立ち寄ってくれる通りすがりのお客さんもいらっしゃいました。

音だけでなく、食へのこだわりも!おいしいフードやドリンクが大人気

毎回、こだわりのフードやドリンクが楽しめるレコード・フェア。今回はbeet eatのジビエのカレー、Botany Sourのスパイスや柑橘の風味が楽しいサワー、今生焼そば

のシンプルに定番のおいしさを追求したソース焼きそばがBONUS TRACK HOUSEの「キッチン」や「スタンド」で提供され、出店者やお客さんの交流の場所になっていました。

次回のレコード・フェアは秋に開催予定。どうぞお楽しみに!


2日目はあいにくの天気の日となってしまいましたが、第5回目のレコード・フェアもおかげさまで無事に終了しました。たくさんのご来場、ありがとうございました!
次回はまた半年後、秋頃に開催予定です。どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?