見出し画像

【レポート】1/29(土),30(日)BOOK LOVER’S HOLIDAY #16 断捨離編 開催

月イチ開催の気になる本と出会えるブックマーケット「BOOK LOVER’S HOLIDAY」。今回のBOOK LOVER’S HOLIDAYは「断捨離」をテーマに、2日間開催しました。
その様子をお届けします。

画像17

画像16

画像17

今回のBOOK LOVER’S HOLIDAYのテーマは 『断捨離』。

編集者、デザイナー、バーテンダー、ミュージシャン、BONUS TRACKの運営メンバーなど様々なジャンルで活躍する22組の本好きのみなさまが、断捨離本を持ち寄り、お客さんと相談で本の値段を相談で決めていただくマーケットを開催しました!

イベント当日は年末年始の大掃除で出た断捨離本はもちろん、何年も持ち続けたお守りのような存在の本、積読本、誰かに読んでもらいたいおすすめの本など、みなさんの思い思いの蔵書が集まりました。

【断捨離編ルール】
①マーケットに並ぶ書籍は、出店者のみなさまの蔵書、誰かに読んでもらいたい本、断捨離本。
②販売する書籍に値札は付けず、購入したお客さんと出店者さんで値段を相談して決める

■1日目

画像6

■1月29日(土)
山中康司・森正祐紀(わからない書店(仮))
空論書店 寺田燿児 (音楽/漫画)
永原親子(デザイナー、ミュージシャン)
日向コイケ(Huuuu編集者)
西川タイジ(オルタナティブパブリッシャー)
橋本太郎(グラフィックデザイナー)
パンス(ライター)
澤村建造 (World Wide Books 代表)
藤田華子(編集者 / ライター)
広岡ジョーキ(トトノイ人編集人)
内沼晋太郎(ブック・コーディネーター)

画像18

値札は付けずにお客さんと出店社さんで本の値段を決めるというルールに、どのくらいの値段を提示したらいいのか分からず最初は戸惑う出店者さんとお客さん。

画像24

イベントが進むにつれ、本を手に取るお客さんに「これはこういう本で、こういう人におすすめ」「これはだいたい500円くらいかな」という会話が生まれ、断捨離本も徐々に人の手に渡っていきました。

画像1

画像2

「これはすごく大切な本だから高くないと売りません!」と訴える出店者さんの姿も。

画像8

生き方編集者の山中康司さん、配役家の森正祐紀さんが組む読書ユニット、「わからない書店(仮)」。
「わからない」をテーマに選書された、当事者研究について・自殺について・愛についての本など、ケアや弱さを読み解くためのヒントが詰まっていそうな本が並びました。

画像3

今回断捨離編で販売された本には、書き込みがされていたり、付箋や角おりでマークされた本もあり、新書とはまた違った本を読み進める楽しさが詰まっていました。

画像18

ブック・コーディネーターでありBONUS TRACKを運営する散歩社の取締役でもある内沼さんも今回は出店者として参加。
普段本の断捨離をほぼしないという内沼さんは、引越しで整理したら2冊以上あった本を中心に販売されていました。

画像4

■2日目

■1月30日(日)
青山ブックセンターコミュニティー支店(本屋好き)
rn press + 年吉聡太(編集者)
吉田健太郎(bigBABYICECREAM/NOON)
DRINK&MOOD mou / モリウラ (バーテンダー/DJ)
ろぐ(インスタグラマー)
成田峻平(RiCE編集部員)
oyumi(イラストレーター)
宮川真紀(タバブックス代表)
浅八堂(都内IT企業勤務の同僚三人組)
桜木彩佳(BONUS TRACK)
thirdkindbooks|山本未知(インストーラー)

画像19

画像22

「三度の飯も酒も好き」をキャッチコピーに複数の食にまつわるSNSアカウントを持つろぐさんのブースには、見ているとおなかが空いてしまう本が沢山。

画像21

画像24

画像10

これまでのBOOK LOVER’S HOLIDAYにも出店していただいているrn pressの野口さんと、ニュースメディア「QUARTZ」の編集者年吉聡太さん。

画像20

編集の仕事をはじめたばかりの頃に勉強に使っていた読んでいた書籍も今回販売。売る本がなくなり早めに店じまいをするほど、新しい人の元へ本が渡っていきました。

画像12

画像11

RiCE編集部員である成田峻平さんのブースには沢山の雑誌や文庫本が並び、積まれていました。

画像13

画像14

イベント2日目も散歩社メンバーがマーケットに参加。

中には1日目に買った本をその日のうちに読み、2日目の出店で販売をし、また新たな人の手に渡っていく循環も起きていました。

画像26

BOOK LOVER’S HOLIDAY断捨離編は出店者の皆さんの人となりがブースに並ぶ本の顔ぶれに現れたり、本の値決めをきっかけに話が弾んだり、参加したみなさまに好評なイベントとなりました。

BOOK LOVER’S HOLIDAY断捨離編、今後もまたみなさんの断捨離本が溜まってきた頃に開催できたらなと思いました。

画像15

画像25

次回の「BOOK LOVER’S HOLIDAY」は2月27日(日)開催です!

次回はテーマを設けず、様々な出店者さんが集まります。

おたのしみに〜〜〜!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?