見出し画像

ととのいたい4/15月ボン

先日大きなスーパー銭湯に行きました

ボンはわりと銭湯好きサウナも好き

お嬢はサウナはあんまり得意ではないらしい
せっかちやから早くあがりたくなるのかな?

ボンは昔サウナと水風呂の繰り返しで
整った経験あり
とても気持ちいい体験でした

サウナに行ったら必ず整うところまで行けるわけではなくて、体の調子や集中力も必要だと思う

一般的にはサウナ5分
水風呂1分
外気浴5分くらい

をワンセットにして3回くらい行うようだ
そうすると整うと言われる
ランナーズハイのような心地よい感覚に包まれるみたい

今日はどうだろう
体を洗って
お風呂をいろいろ楽しんでからいざサウナへ
ドライサウナ?一般的な普通のサウナだ
8人くらい入るとパンパンのちょっと小さめ
人は4人くらい入ってた 上の段の方が熱いから上の段に座らせてもらって10分くらいを目標に頑張ってみる

熱い

熱い

長い

ツライ

ココがサウナの踏ん張りどころである

結局7分くらいで一回出て
水風呂に向かう
汗をかけ湯で流してから
水風呂に浸かる

気持ちいいです

クラクラします

冷たいのに体はあったまってるような不思議な感じ

コレよコレ

ちょっとして

外気浴してみる

ココのお風呂屋さんは露天風呂もあって外も行ける
天気も良く快晴である

休憩できるスペースはいっぱいなので壺みたいなお風呂に浸かってリラックスする

ふむふむ大分きてる

昔整った感覚に近い

2セット目

今回もサウナ7分くらい
今回は楽に過ぎた
2回目の水風呂

気持ちいい

ノドから冷たい息が出てくるような
不思議な感覚
クラクラしてます

だいぶキテマス

軽く休憩して

もう1セット
したらいけそうである

時間がなくて

サウナ五分くらいにした

慣れてくると辛くなくなる

結局3セットしたけど

整うちょっと手前で時間切れでした

でも気持ちよかったです

またいきたいなぁ

いただいたサポートの一部は社会貢献活動に使います。  ボンとお嬢