見出し画像

副業をはじめてからの変化

20年7月より副業をはじめて、「私、以前と比べてこういうところが変わったかもしれない」と思うことが2点あったので、アウトプットを兼ねて書いておきます!


①視野が広くなった

単純に、視野が広くなったと思います。
たとえば、新聞やネットニュースを読むとき。
「子育て」「教育」関連の記事、特に山形県内でどんな動きがあるかについてチェックするようになりました。
また「働き方」「副業」についての記事も以前より意識的にチェックしている気がします。

チェックして、それがどう日々の業務に活きているか・・というのは正直なところ自分でもよく分かりません(笑)でも、記事を読むと新しい視点や「なるほど!」が落ちています。

副業先である山形ママコミュニティmama*jamのこと・そしてジンジャーズで今年開始したの副業マッチング事業のこと。
これらを通して「自分とはそんなに関わりのない世界のこと」が、「当事者となり、目の前にある」という状態になりました。それは私のなかで「視野の広さ」につながったなと感じています。


②もうひとつの居場所

職場・学校・保育所等は、「働く場」や「学ぶ場」「育つ場」であると同時に、「居場所」でもあると私は思っています。

私の場合、副業先が私の「もうひとつの居場所」になったと感じています。
事業をどのように進めていこうか?と主体的に考えることはもちろん、組織全体として必要なものはコレかもな、と考えたり、そのためには〇〇の整備がいる、と考えてメンバーと相談したり。
関わりが大きくなるごとに、簡単に言うと愛着も湧いてきたような。そのようなイメージです。


以上、この2点は、副業開始となった7月の段階では私はそこまで考えていなかったです。
働き方・関わり方・環境が変わったことで、私自身にもこのような変化がありました。このまま副業を続けていったら、また何か新しい変化があるのか・ないのか?私自身も楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?