見出し画像

自己評価。

あなたは自己評価が高いですか?低いですか?
僕は元々が正直、自己評価の高い人間だったのですがここ最近どんどん低くなってきています。
ネガティヴになってるとかいうものではなく、年齢とともにかなり客観的に自分が見れるようになってきたという前向きな進化だと思っています。
だいたいみんなそうだと思うのですが、若い頃は自分に甘く自分の才能と可能性を信じ、自己評価が高くなってしまいがちだと思います。
そこから年を重ねて色々な経験をし、色々なところで打ちのめされて自分のちっぽけさを感じていくものです。
プライドという言葉とも似てくるかも知れません。若い頃はプライドが高いものですが、色々な経験をしていくうちにプライドがなくなり自分なんて大した人間でないという認識になっていきます。
僕は基本的に自分に自信がある人間なので、自己評価も高かったと思います。プライドが高く、そのプライドを守るために努力をしてきたように思います。
ただ最近は、本当に人間って自分が可愛い生き物なんだなという事に気付いてきました。
自分が可愛くて、自分はカッコいいと思っていて、自分は性格が良いと思っていて、自分は仕事が出来ると思っています。
そう思ってるのは自分だけ!周りからしたらお前なんか大した事ない!!という事に本格的に気付いてきました。
なので以前までだったら人と喋っていて、これはこうちゃう?みたいに意見する事がよくあったのですが、それすらしなくなって来ました。
まず自分の意見なんてただの自分の意見にすぎず、正しいとは限らないし、何より相手の意見をしっかり聞いて肯定して受け入れる事が大切なのではないか?もし相手がそんなに正しい事を言っていなかったとしても、自分がそれを正す必要はあるか?とりあえず受け流しておこう。そんな考えが出来るようになってきました。
もはや自己評価とは関係のない悲しい大人の思考回路のような気もしますが、穏便に生きていくためにはこれくらいの思考が必要だなと思っている今日この頃です。
例えば何気ない会話をしていて意見が軽く食い違ったときに、前までだったら自分の主張をして、相手を論破したかったのですが、最近はそんな事はしません。
相手が機嫌良くいることが自分にとってもメリットだと分かっているので、もう相手に合わせて、相手が正しいという事にします。
多分僕は元々これが苦手だったので元から出来ている人は沢山いると思うのですが、僕は最近出来るようになりました。すごく穏便に生きられています。自分が穏やかに過ごすために、周りの人を穏やかでいさせる。そこに自分のプライドなんて必要ない。自己評価なんて低くて良いのです。
ただ本当に必要な時は抗いますし、意見もします。そして最低限のプライドはあるし、なにより自己評価が低いと言っても諦めてはないので、誰よりも努力はします。
全然ダメな自分だからこそ、人よりも頑張る。自分に厳しく周りに優しく。
今回は自分に言い聞かせるような記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?