見出し画像

友達は必要か?

僕は友達が少ない。友達の定義とは何かによるけど、その定義によってはもはや友達は居ないのかもしれない。でも居ないと言ったら思い当たる人に申し訳ないから「少ない」ということにしている。
何をもって「友達」というのだろうか?何でも相談できる人?そもそも僕は自分に決断力があるので人にあまり何も相談しない。ご飯を誘える人?別にご飯は一人で食べるので誰も誘わない。基本的に相方と奥さんとだけ会って日々を過ごしている。まぁ嫌でも相方と奥さんと絶対に話をする環境なのでわざわざ友達を誘わないようになったのかも知れない。奥さんと一緒に住む前はずっとルームシェアをしていたし、わざわざ人と会おうとしなくても毎日人と話す環境で生きてきた。
それでも昔はもっと同期と飲みに行ったり、集まって遊んだりしていた。芸人になる前は地元の友達と飲みに行ったり、ドライブしたりしょっちゅう遊んでいた。それがだんだんとお互いの生活環境が変わり会わなくなっていき、同期の芸人もみんな辞めていき、そしてみんな忙しくなり遊ばなくなっていった。芸人も5〜6年目まではけっこう遊ぶけど、その辺からみんな真面目になりだす。僕もバイトしてネタ考えてネタ合わせしてライブに出て、どんどんストイックになって遊ばなくなっていった。
今もそう思ったら友達がいないというよりも、友達と過ごしてる暇なんてないというのが正解かも知れない。バイトとネタ合わせでほとんどの時間を使い、週末は奥さんと過ごして、スキマ時間を見つけて筋トレ、YouTube編集、note、ラジオトークを溜めていく。本当に趣味がない。ゲームとかも本当にやらなくなった。
あとそもそも1人が好きというのも大いにある。今はなかなか出来ていないが、酒を飲みながら1人で永遠にゲームをするなんて最高だし(パワプロとか桃鉄とかでもOK)、酒を飲みながらラジオを聴きながら料理をするなんていうのも最高。1人でラーメンを食べに行くのとかもワクワクするし、全然1人で旅行とかも行ってみたい。
さて、友達は必要か?というテーマだが友達がいない、または少ないと悩んでいる人も中にはいると思う。ただ僕は無理に友達を作る必要もないし、いなくても別に良いと思う。特に女性なんかはめんどくさい友達関係に悩んでる人も多いと思うけど、そんなものはぶった斬ればいいし、大切にできる人の数はだいたい限られている。家族が大切なら家族を大切にして、あと何人か大切にしたいと友達がもしいれば大切にすればいい。でも無理する必要はない。友達だった人が友達でなくなることもあることだと思うし、必要ならまた別の新しい友達ができるかもしれない。常に変化していくものだから、無理せずにいないならいないで力強く生きていけばいい。
僕も何人かは友達がいるのでその人たちはそれなりに大切にして、相方と奥さんを何よりも大切にして、1人を楽しみながら、生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?