見出し画像

偉大なる先輩。

先日、一期先輩であるZUMAさんが解散を発表した。解散の理由は家族の体調不良によるもので本当に仕方のない理由である。当たり前のことだけど、普通に生活をして普通にお笑いをやれている自らの環境にもっともっと感謝しないといけないと考えさせられた。
どの世界もそうだと思うけど、お笑い界も例外なく本当に運の世界だと思う。才能とか努力とかもあるのかも知れないけど全部が平等ではないし、売れていく人は本当にほんの一握りの強運の持ち主なんだと思う。
そう思わされるくらい、ZUMAさんは2人とも才能と実力を持ち合わせた人達だった。
僕はあくまで一期下の後輩で、ずっと仲が良かったかと言われたらそうでは無く、もっともっと関係性が深い人が山ほどいるので、僕個人としてはこのnoteでこっそりとZUMAさんの凄さを書かせてもらおうと思う。
以前、盆と正月の主催ライブにZUMAさんをゲストに呼ばせてもらった時にも少しnoteに書かせてもらったが、ZUMAさんは昔からとにかく面白かった。僕がNSCの時に34期さんの同期ライブに手伝いで呼んでもらった時がたぶん初めて見た時。そこから変わらずに12〜13年ずーっと面白かった。やっている事はすごくバカバカしいことをやっているんだけど、2人とも漫才がめちゃくちゃ上手い。そしてブレない芸風。芸人、お客さんにとても愛されていた。憧れるけど真似できない。選ばれた人たちにしかできないような、そんな漫才だったと思う。
特に僕らが盆と正月としてトリオからコンビで活動しだしてからは、どうやったらZUMAさんのようにバカバカしいことをやってお客さんを巻き込めるんだろうと考えたりもした。憧れても真似出来ないところは諦めて、盗めるところは盗んだ。
個人的にはひかるさんは善家と仲が良かったので友達の友達みたいな感覚。なかなか居ない、THEボケの人間。天才。芸人を辞めるわけではないのでそれは嬉しい。あんな人は辞めてはいけない。
新小田さんはバイトが一緒になってからここ3年ほどかなりお世話になった。お笑いもプライベートも色々な話をして、聞いてもらって、色々教えてもらった。新小田さんは一旦活動休止といった感じだと思うけど、この先どうなるかわからない。僕は誰かが芸人を辞める時とかにいつも言っているけど、その人の人生が幸せになるならそれでいい。芸人が全てではない。とにかく今よりも幸せになってほしい。周りの人間としてはそう祈る他できる事はない。ただ新小田さんとはバイトが一緒なので今後も会う事があると思うのでそれはとても嬉しい。今後も色んなことを教えてもらいたい。
解散してなかったら営業妨害になるような事ですが、解散したので書かせてもらいました。

最後に、新小田さんがDANGOに改名してから舞台で一回も会わなくて本当に良かったです。DANGOさんって呼べる気がしてなかったので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?