見出し画像

M-1グランプリ2024開幕!

8月となり遂にM-1グランプリ2024が開幕しました。
大阪の1回戦も始まり、これを書いている日は大阪の1回戦の4日目が終わった日。連日ネタ合わせ場所にもいつもはその時間に来ない人達が来たりして、始まったなぁと実感しています。
大阪の予選はやっぱり気になるので、結果が出ると毎日見てしまいます。誰が合格して誰が落ちたのかを確認して、「◯◯落ちたか〜」とかファンみたいに思っています。
そしてそんな我々は今年は1回戦はシード。この時期になると会う人に「1回戦いつにした?」と聞かれる事が多く、その度に「1回戦シードやねん」と言ってイキってるみたいな空気になっています。
そんな今年のいつもと違う立場で臨むM-1グランプリ。勝負はまずは10月です。2回戦と3回戦。そこをクリアしたら11月に準々決勝。
去年はまずは3回戦に絶対に行きたいと思っていました。正直その先は考えてなくて、準々決勝に行けるほど甘くは無いだろうという感じでした。
ただまぁ運良く準々決勝まで行けて、今年は全く意気込みが変わりました。3回戦は当たり前、絶対に準々決勝。そしてあわよくばその先も、可能性はゼロじゃ無い。そう思って過ごして来ました。
そしていまあと2ヶ月といったところまで迫って来て、もうそろそろやなという気持ちになって来ました。
正直、漫才劇場での立場とか普段の感じ的に今年決勝に行けるかと言われたら誰も行くとは思ってないでしょう。それどころか準々決勝にも行けるかどうか怪しい感じに思われていると思います。
確かに自分で客観的に見てもそう思いますし、そんなに甘い世界では無いとも思っています。
ただ去年もそうだったように、僕らは他のどんな舞台よりもM-1がいちばんウケると思っています。女性よりも男性向け。そして少し捻ったボケ。去年も他のどの舞台よりM-1の舞台が1番ウケました。だからフラットにネタを見てくれるM-1では全然逆転もある。勝手にもう負けてる前提ですが、そう思って挑むつもりです。
今もうこの時期になると、ネタの大半は決まっているのでもうそこまで出来ることは限られて来ます。だから正直いまは来年のM-1に向けてネタ作ってるところもありますし、あるとしても微調整といった感じです。
ただそれとは関係なく最近さらにお笑いストイックに熱が増して来たので、今年の結果に関わらず更に来年また楽しみにしてもらいたいです。まだまだネタ考えれる、まだまだ努力出来る、最近そう思って自分を追い込もうとしています。
さぁまずはあと2ヶ月。勝っても負けても後悔はありません。しっかりやれる事はやって来ました。でも更に磨きをかけて臨めるように新ネタ作りながらも、M-1のネタの事も考えて過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?