見出し画像

単独ライブ開催決定!!

来たる2024年3月17日、盆と正月初単独ライブ「千載一遇」がよしもと漫才劇場で開催されることが決定しました。この記事を書いているのは1月29日の夜。まだ少し先になりますが既にフライヤーの撮影をデザイナーの方にお願いし、そして今日から単独ライブの1本目にやるネタを作り始めました。
単独ライブをやるのは個人的に、芸歴11年目の終わりにして初めて。今までやろうと思えばやれるタイミングはあったのですが集客に自信が無くて踏み切れず、近年はもうやるからにはキャパの大きい漫才劇場で。と決めて、M-1で準々決勝までいけたらやろうと決めていました。そして11月にM-1準々決勝に進出し、すぐに漫才劇場に申請してスムーズに3月に開催が決まりました。
やると決まったからにはまずは集客。キャパは約300人。今まで盆と正月の主催ライブでゲストありで集められたのは30〜40人。今回はゲスト無しで300人。UPTOYOUに出ていた頃は身内に2〜3枚橋爪がチケットを売り、ほしあられが0枚が当たり前だった我々が300枚。この無謀とも言える挑戦には、皆様の協力が必要である事は言うまでもありません。
盆と正月ファンはもちろん、盆と正月をうっすら知っているくらいの人達にもなんとか来て頂けるよう宣伝の方もなんとかやっていきたいと思います。これを読んでいるそこのあなたにも、もちろん来て頂きたいです。(配信もあるよ!)
感じのライブの内容に関しては今のところ全然決まっていません。これから作家と話し合って決めていこうと思っていますが(もちろんほしあられも)基本的には漫才を沢山やります。多分コントはやりません。ただ漫才は同じような漫才ばかりでは飽きるので普段はやらないような漫才もやる予定です。
あとは漫才と漫才の間にVTRになると思うのですが、これは本当にまだノープラン。何かほしあられの良さを引き出す方向で作家と一緒に考えたいと思っています。VTRの内容や、ライブ全体の構成は全くシークレットにするかもしれないし、もしかしたら決まってきたらなんとなく発表するかも知れません。それによって興味を持ったら来てくれたり配信を買ってくれたりするかもしれないので。少しでも興味を持ってもらえるように仕掛けていけたらなと思います。
単独ライブというものへの価値観は人それぞれ。僕はお祭りみたいなものと思っています。毎月新ネタ単独みたいなことをやる人もいますが、僕らはそんな集客力もないので、何年かに一回(多くても年に一回)のお祭りだと思っています。ネタに関しては新ネタもやりますし、M-1でやったネタ以外のネタをとりあえずやります。普段から新ネタはいっぱい作っているのでそれらを吐き出せたら良いなと思っています。あとは普段とは違うコントに入らない漫才。まだ作り出したところなのですが、これは必ず完成させてやりたいと思います。
基本的には今までずーーーっとM-1とかバトルライブに向けてネタを作って来たんですが、ここから3月17日までは一旦単独ライブのことだけ考えてネタを作っていきます。来て頂いた、観て頂いた方全員に面白かったと言ってもらえるように頑張っていきます。

あと初めての単独ライブを迎えるにあたってとてもワクワクしています。何回も単独ライブをやっている人からしたらそんなことでいちいち、、と思われるかもしれませんが、人生で一回の初めてのことっていうのはやっぱりワクワクします。34歳になって死ぬまでにあと何回こういう初めてワクワクする事に出会えるかなってそんな事を考えるようになりました。もしかしらどんなに売れてどんな仕事をするってなっても、この初めての単独ライブのワクワクは超えてこないかもしれません。そう思うと僕はいまとても貴重な時間の中を生きてるんだなと思います。M-1の準々決勝で負けて、次は準決勝を目指すぞと思っているこの時間もきっと10年後の自分からしたらとても貴重な時期だったなと思うはず。そんな思いで1日1日を無駄にしないようにやっていきたいと思います。なので皆さんは是非、現地で、配信でお会いしましょう!!待ってます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?