見出し画像

グランドバトル3部全部のネタを観た。

これを書いているのは2024/2/4。今日はグランドバトルでした。僕らは第3部。出番が2番目で集計中のコーナーまでめっちゃ暇だったので全員のネタを袖で観ていました。今回はその感想を。
僕らは漫才劇場で極メンバーになって日が浅いのでグランドバトルに出るのは今回でまだ4回目。あまり良い順位をとれたことはありません。最初に出た時は確か8月で、後にM-1の準々決勝でやったネタをやりました。その次は10月で後にM-1の3回戦でやったネタを。12月と今回の2月はそれぞれ違うネタを。そしてどの回も同じくらいの低い順位。正直今の盆と正月の実力と知名度と期待値ではだいたいこれくらいの順位に収まってしまうのかなという感想です。
これは完全に実力不足なので一気に上がることは難しいので時間をかけて少しずつ上を目指したいなと思っています。もしかしたら斬新なネタを作ったり、今までと違うスタイルのネタをしたら点数を上げてもらえるのかもしれないけど、それは違うのかなと。あくまでもM-1を見据えながら、自分の美学に逆らわない形で上を目指していきたい。変わったことをしたりボケの数を増やしたら少し順位が上がるんだろうなという感じはするのですが、そこは慎重に考えてネタを作っていきたいです。
そして今日の全組観た感想なのですが、やっぱり時期的にピン芸人の人は仕上がってるなと感じました。やっぱり「仕上げてきたなぁ〜」と感じさせるネタは審査員目線で見たら点数を上げたくなりますね。これはもっと自分たちのネタにも生かしていかないと。次のグランドバトルはもっと仕上げていきたい。(でも新ネタも作らないといけない。そことのバランスが難しい。)
あとは上位になる人はやっぱりお客さんに受け入れられていて見ていて安心感があってテンポよく笑いを生み出していますね。自分たちには足りていないところ。すぐにはそうなれないだろうけど、時間をかけて目指していきたい。
あと感じたのはA、B、C各ブロックによってお客さんのテンションがすごく変わること。Aは比較的暖かかったけどBで急に重くなったり、意外とCでまだお客さんが元気になったり。出ていくタイミングで運もあるなと。(でも全体順位を見ると、そこはしっかり考慮した点数になっていた気がしました。)
さて、なかなか毎回苦戦しているグランドバトル。なんとか良い順位を取りたいというのは当たり前なんですが、今回よりその気持ちが強くなりました。今回結構悔しかったので、次はもっと良い順位取れるように仕上げていってやりたいと思います。次は4月!楽しみにしててください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?