見出し画像

怒らない方法。

僕はよく怒らないねと言われる。確かに精神は安定している方だし、感情は表に出にくいしなるべく負の感情は出さないようにしている。
でも生きていてムカつくことは全然あるし、心の中では大暴れしている事が多々ある。
ただ自分のなかで心掛けていることはいくつかあるので今回はそういったことを書いてみようと思う。(前にもそんなnote書いた気もするけど。)
まず僕がよく思い出す事がある。曖昧な記憶だけど、全然怒らないおぎやはぎの矢作さんがテレビかラジオかで言っていた言葉。「怒ってる人カッコ悪いでしょ?」正確な言葉は忘れましたがこのような事を言っていて、僕はそれが忘れられません。僕もこんなカッコいい大人になりたいなと思って、出来るだけ怒らないように生きています。
あとは自己分析してみた結果、僕は怒るのがしんどい、怒っている時間が自分で嫌になる。だからムカつく出来事や人の事を出来るだけ考えないようにする。その能力が高いのだと思います。
ちょっと納得いかない事や、嫌な人がいたとしてもいかに「どうでもいい」「どっちでもいい」と思えるか。「どっちにしろ自分の人生にはそんなに大きく影響せぇへんか」「お互いいつかは死ぬんやからどっちでもええか」みたいなことを究極は心の中で思うことが多いです。
あとは自分を過大評価しないこと。自分は大した人間じゃない。人生自分の思うようにならなくて当たり前。そう思っていれば精神は安定しますし、落ち込むことも怒ることも少なくて済むはずです。(自分の事を過大評価してないみたいなことは、さんまさんやくりぃむしちゅー上田さんも言ってました。)
あとは相手に本当に悪気があったのか、そして自分に非は無かったか?をしっかり考えるようにします。100:0で相手が悪かったら、しっかりと怒るなり伝えるなりするべきです。でも冷静に考えたら自分にも少し非がある事が多いです。逆の立場やとどうやったか?フェアに冷静に考えるようにします。
あとはどう考えても苦手な相手、ムカつく奴のことは本当にどうでもいいと思うようにします。無視でいいし、相手にするだけ時間の無駄。自分の貴重な時間を変な人に使うほど勿体無い事はないです。そんな事を考えるのも辞めましょう。
さて色々書いてきましたが、書きながら本当に僕は楽しいことだけ考えて生きていたいんだなと思いました。お笑いやバラエティが好きなのもそういう理由なんでね。出来るだけ多くの時間を楽しい時間にしたい。せっかくの人生、楽しい時間を増やしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?