見出し画像

劇場メンバーになって1年が経ちました。

これを書いているのは2024/5/30。
昨年の5月の翔チャレンジバトルで勝ち上がり、6月から劇場メンバーになったのでそれから約1年が経ちました。
1月とか4月にも一年を振り返るnoteを書いた気がするので内容が少し被るかもしれませんが、この1年を振り返ってみようと思います。
まずこの1年、かなり内容の濃い1年でした。劇場メンバーになったのは個人的には3回目(コンビ、トリオ、コンビ)なのでそこまで新鮮さがないように思われるかもしれませんが、盆と正月で2年半かかってようやく上がったのでもう初めてのことくらい新鮮でした。
そして劇場メンバーになってすぐに、翔と極の芸歴が変更されることが決まった。だから盆と正月としては翔GPに出たのは1回だけ。そので真ん中くらいの順位を取り、そのまま極メンバーとなった。
この極メンバーになったのが大きかった。前のコンビやトリオで劇場にいた時は翔メンバーの最下層だったのでほとんど仕事はなく、翔ライブに数回出るだけだった。ただ極メンバーはそうじゃなく、数は多くなくても寄席に出してもらえたりもする。色々な仕事にも行かせてもらって環境が大幅に変わった。
8月から極メンバーなってその辺りからユニットライブや主催ライブを初めてやった。集客に苦労したりもしたが、ひとつひとつが新鮮で、なんとか頑張って取り組んだ。
それと同時にM-1を闘った。盆と正月は2年連続2回戦敗退だった。ただこの年は前年までとは全く違う自信だった。2回戦で落ちるはずがない自信があった。それくらいこの1年で成長してる自信があった。結果は3回戦も合格して準々決勝進出。3回戦は運も良かったと思うけど、明らかに前年までの自分達とは違っていた。(今年はそこから更に成長してる予感)
そして年が明けて単独ライブが決定。ずっと目標にしてきたよしもと漫才劇場での単独ライブ。満席には出来なかったけど、とても良いライブが出来た。あれから数ヶ月経ったけど、またやりたいと強く思っている。もっと知名度をつけて次は満席にしたい。
そして今月は漫才劇場でのライブにいくつかゲストで呼んでもらったりもした。これも初めての経験。少しずつではあるが、色々な仕事をして経験を積ませてもらっている。これが全部1年以内の出来事だと思うと素晴らしい1年だったんじゃないかと思う。
そして劇場メンバーになって2年目がスタートする。1年前から漫才においては特に進化を感じている。さらにこの2年目も成長し、漫才を進化させていきたい。それと漫才以外ももっと頑張っていきたい。漫才以外の仕事でも自分を出せるように、そして周りに認めてもらえるように頑張っていきたい。
あとは筋トレとnoteとラジオトークをずっと続けた1年でもありました!偉い!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?