見出し画像

ジブンと会話する方法vol.32「誕生日に一旦たちどまってみる」

ひとつ歳をとり、いま思うことをメモ

2/14で39になりました。
サンキューの歳です♪
感謝をわすれずにいきたいと思います。


38のときに決めた目標

①会社設立と、ヘルパー事業所【ココロ】の事業開始!
パートナーと仲間に恵まれて、
事業開始することができました♪

はじめは、ワクワクがいっぱいな分、
不安なキモチもいっぱいありました。
不安に押しつぶされそうになった時期もありましたが
いつもパートナーに支えられて、
仲間に支えられて、
利用者さんに支えられて、
お陰様で、もうすぐココロも1歳です!

②体力づくり!
年々、体力低下を感じていて、
疲れないカラダをつくろうと思いました。

自重トレーニングの雑誌を買って試したり、
YouTubeで筋トレ動画を観て試したり、
食事カロリーを計算して食べてみたり、
いろんなことをしてきましたが、、
どれも三日坊主でした(笑)

③息子へ、キモチを伝える!
こどもに面と向かって、
「だいすき」とか「あいしてる」と
伝えるのがはずかしかったので、
毎日、こどもが好きなポケモンの絵を描いて
そこに一言、「だいすき」と書いて
渡していました。

60日くらいつづけて、おわりましたが、
する前と、した後では、
こどもから話しかけてくれる頻度が増えました。

感覚なので、具体的にどれくらい増えたかまではわかりませんが、会話する時間は増えているので、やってよかったなとおもっています。

④ブログを始める!
ブログをはじめたのも38歳です。
「表現力を磨きたい」と思ったのがキッカケです。
なにから始めていいのかわかりませんでした。
とりあえず、なんでもいいから書いてみようということで、とにかく毎日書くようにしていました。

昨日までで、トータル257記事。
数字をみると、飽き性なジブンにしては
結構つづいたな~という印象です。

「38歳は、あたらしいことへの
チャレンジの歳でしたー」

39の(目標)思い出づくり

「いまを生きる」
いまのぼくのテーマです。

過去のトラウマに縛られていたり、
未来の不安ばかり考えてしまったり、

ではなく、
いま、目の前のことに集中する。
ジブンの全身全霊を、いまに注ぐ。

そしたら、心の中からワクワクが出てきます。

会社の経営安定など、
目に見える目標もありますが、
意識することは、いまを生きることです。


誕生日に、一旦立ち止まって、
振り返ってみて、
いまジブンはどんなことを、
感じているのかを、見つめると、
これからの方向性がみえてくるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?