見出し画像

お風呂を洗ったあとのフタはどこに置く?

お風呂の掃除をしたあと、フタをどこにどうやって置いておくか?

自分の家なら、洗ったあと水垢がつかないように、乾きやすいように、壁に立てかけたりします。

でも、ヘルパーとして訪問させてもらったところは、左手がマヒの方です。片手でフタを閉めないといけません。

お湯を貯めて、フタを閉める時に壁に立てかけてある状態だと、片手で持ち上げて閉めなければいけませんので、それは大変な作業になるでしょう。

だから、片手でもすぐに閉められるように、浴槽の横に丸めて置いておくのがいいかなと思いました。

洗ったあとのフタに残っている水が乾きにくいので、フタだけでも拭きあげておくのもいいかもしれません。

家事援助と一言で言っても、ただただお風呂掃除をすればいいというわけではないと思っています。その人が安心安全に生活ができるように考えることが大切だとおもった出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?