見出し画像

金婚式の旅行

訪問先エピソード vol.009

ヤエさん(仮称) 74歳。大阪でお一人暮らし。
生活はほとんど自立されていますが、買い物だけは重たくて荷物を運ぶことができません。週に1回、ヘルパーが代行しています。

ある日、ヘルパーが買物から帰ったとき


ヤエさん 「今日はね〜主人との結婚記念日でね。」

ヘルパー 「あーそうなんですか!何年になるんですか?」

ヤエさん 「主人が生きてたら、、54年になるわ〜」

ヘルパー 「じゃあ50年の金婚式は、何かされたんですか?」

ヤエさん 「旅行に行ったわ〜。」

ヘルパー 「いいですね〜。どこに行かれたんですか〜?」

ヤエさん 「ちょうど友達夫婦も金婚式でね〜。沖縄の石垣島に行ってきたみたい。
私たちは、大阪の中ノ島に行ってきたの。ハハハ」(笑)

ヘルパー 「ハハハ」(笑)

ヤエさん 「石垣島、うらやましいって思ったけどね、楽しかったらどこでも良いのよ♪」


ーーーー


どこに行ったか、なにをしたか、
ではなくて、自分が楽しいかどうかで、ヤエさんは幸せを感じているんだと思いました。

自分が楽しいかどうか

豊かな人生をおくるうえで、大切な考え方だな〜と感じたエピソードでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?