見出し画像

【コープさっぽろ】ZEROMEATハンバーグのキーマカレー

コープさっぽろで積極的に取り組んでいる
ZEROMEATシリーズのお弁当。
もともと大豆ミートに興味があり
機会があれば積極的に選ぶようにしているので
コープさっぽろの商品も全て食べています。
今回は新商品のキーマカレーを食べてみました。

発泡スチロールの容器に入って
お値段は税込538円。
量の割にはちょっとお高め。
今後大豆ミートが流通してきたら
価格も下がっていくのかな~と思います。

発泡スチロールの容器に入っているのですが、
温める時は別容器に移すよう記載があります。
でも…ご飯ものを別容器ってハードルが高くないですか?
だったらレトルトカレーを買っちゃう。
なのでワタシは発泡スチロールのフタを切り取り、
ラップをかけてレンジ600wで3分温めました。
発泡スチロールの容器はプラ容器より
温まりにくいので長めに。※自己責任にてよろしく
ドンと乗っかっている大豆ハンバーグが
温まったらOKとします。

キーマカレーの挽肉ももちろん大豆ミート。
挽肉の大豆ミートは違和感がなく、
さらにカレーで大豆の匂いもゼロ。
しいて言うなら脂がないので
口の中に弾力が残るかな?って感じ。
麻婆豆腐に使うのもおすすめ。
半分を豚挽き肉にするとほぼバレない(笑)

肝心のカレーのお味ですが、
辛すぎず、物足りない感じもなく。
無難な辛さと旨みです。
どうしてもね、お肉の旨みがないのでね。
あとご飯がとてもふっくらして美味しかった。
大豆ミートの弾力と合います。

ZEROMEATハンバーグも美味しい。
お肉のジューシーさには欠けるけど
ヘルシーハンバーグという意味では
十分美味しい~。
特に濃い味が付いているわけではないので
崩しながらカレーと一緒に食べます。

付け合わせの紫キャベツと
ほうれん草のナムル。
ワタシはナムル自体好まないので
正直なくても良いのですが、
特に不味いわけでもなく、
野菜が入っているのは好印象。
レンコンの歯ごたえもアクセントに
なって満足感がありました。

全体的には満足したんですけど、
このままならリピはないかな…。
全てのZEROMEAT弁当においてなんですが、
全体的な味付けがボンヤリなんですよね。
今回のキーマカレーはまぁ、
カレーなんで可もなく不可もなくなんですが。
見た目より薄味で、物足りなさが残るんです。
ヘルシー=美味しくないという
病院食にありがちなイメージから抜けてない感。
大豆ミート自体がまだ高価で
なかなか理想の内容にならないのだと思う。
コープさっぽろの他のお弁当を見ていると、
このZEROMEAT弁当は試行錯誤して
苦慮しながら制作しているんだろうな~と感じます。

ワタシは大豆ミート推進派で、
動物性のお肉と、植物性のお肉が
価格的にも手軽に選べるような
環境になったらいいなと思います。
なので今後も大豆ミートのお弁当が
発売されたら積極的にいただきます。

↑↑↑
ハンバーグとかソーセージとか
とても美味しいのに高いんだよねぇ…
でも企業努力で頑張っている商品は
応援したい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?