阪神JFと朝日杯FSの回顧録

どちらもそこそこかための決着って感じでしたね。
まずは阪神JFから振り返り

アスコリピチェーノが勝利し、2着のステレンボッシュと3着コラソンビートも赤オッズという順当な決着に。
混戦オッズの時ほど上位陣を狙えとも言いますしね。
今年の2歳牝馬はかなりレベルが高いとも噂されてますので、来年の3歳戦が楽しみです。
覚えておくべきことは、
・牝馬クラシックは特にノーザンファーム生産馬をチェックすること
・前走上り5番以内の馬に注目
・前走4着以下と6番人気以下の馬の巻き返しは少ない
・国枝厩舎の馬が出てたら要注意
・前走牡馬混合芝1400m以上の重賞を走った組
こんなところでしょうか。
次朝日杯FS

シュトラウスが暴走しジャンタルマンタルが落ち着いて順当に勝ったレース。
振り返れば頭固定でよかったなあと思わなくもないですがそれは結果論。
2着のエコロヴァルツは武豊騎手が展開を読んだ見事な追い込み。
復帰明けでも腕は全くなまっていませんね恐ろしい。
3着は紅一点タガノエルピーダ。
やはりこの世代の牝馬は強いのかもと思わせる層の厚さを見せてくれました。
さてこのレースで来年以降覚えておきたい教訓は、
・母父キンカメの馬と阪神芝1600mの相性が良い
・前走4角3番手以内から上り3位以内の末脚を発揮した馬に注目
・2戦2勝かつ前走1600m以上のOPを走ってきた馬は好走傾向
・キャリア4戦以上の馬は凡走傾向あり
・1枠有利
以上です

あとはターコイズとカペラを外したり、香港見て海外の1番人気馬つえー…ん?外からジュンコ!?となったり全日本2歳優駿でフォーエバーヤングつえーとなったりしてました。
あと平場は今日まで含めて全滅しました。
単勝かけてたシリウスが2着で惜しかったなあ…

さて明日は年末の祭典有馬記念。
イクイノックスが引退して大混戦模様の中、有力牝馬とともに大外にぶち込まれた有馬得意の2人の騎手が、どのような騎乗を見せるのかにも注目したいところです。
ちなみに私は相変わらず人の予想に丸乗りマンなので、ディープボンド本命でいきます。
ではまた明日の予想記事で!ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?