見出し画像

【活動報告】パトロンNFT(2023年12月3日)

NFTで盆栽の未来を変える!盆栽マンです。

松盆栽生産日本一の高松でYouTubeやメルマガの運営など、生産者のマーケティング支援をあれこれやっています。

「パトロンNFT」は2023年5月21日にスタート。
すでにパトロンになっていただいたみなさん、コミュニティに参加いただいているパトロン予備軍のみなさん、本当にありがとうございます。
>>開始翌日に配信したプレスリリースです。

樹齢200年の黒松、将来性のある盆栽のパトロンになれる!

>>パトロンになる方法はこちらの記事をご覧下さい。

今回は12月3日時点での活動内容になります。

それでは、さっそく!


パトロンNFTとは?

パトロンNFTのデザイン(ランクに応じて色が変わります)

パトロンNFTはNFTを使ったクラウドファンディングです。
パトロンNFTはNFTを使ったクラウドファンディングです。
生産者(高松・北谷養盛園4代目・北谷隆一さん)が対象となる盆栽を、有名な展示会に出品できるクラスに仕上げる過程を支援していただきます。NFTはパトロンの証となり、チャットサーバーDiscordでつくるコミュニティへの入場券にもなります。パトロンにはランクに応じた顕彰と優遇をご用意させていただきます。

一点注意点があります。対象は生き物です。実際に展示会に出せるまで到達できるかは確証が持てないところがありますので、段階を踏んでご支援をお願いさせていただいております。

お金に関するご報告

ご支援いただいたお金(収入)と支出

12月3日時点の数字です。

ご支援いただいた金額の総額:534,588円
パトロン数:54人(実際にはウォレット数)
使用した金額:387,792円
Mint済:#50まで

日本円でご支援いただいた方には、ウォレットアドレスをご連絡いただいた後に順番にNFTを送らせていただいております。

支出の詳細

・盆栽鉢の制作関連 370,000円 ※1
・ネットワーク使用料(ガス代)7,792円 ※2
・木札制作 10,000円※3

合計 387,792円

※1 愛知県常滑市の窯元、角山陶苑にオーダーメイドの鉢の製作を依頼しました。
※2 パトロンNFTは暗号資産を使わずに、日本円でご支援いただける方法もあります。日本円でご支援いただいた方には、NFTをこちらから送らせていただくのですが(エアドロップ という)、その際にネットワーク使用料(ガス代という)が必要となります。
※3 ゴールドランク以上の顕彰として木札をご用意いたしました。材料加工費並びに制作費として使用しました。

>>ご支援いただいたお金の使い道については、こちらの記事をご覧ください。

>>完成した盆栽鉢については、こちらの記事をご覧ください。

高松市のふるさと納税の返礼品に採用!!

ふるさと納税の返礼品にNFTを採用する自治体が増えるなか、パトロンNFTが高松市の返礼品に採用されました。高松市が返礼品としてNFTを扱うのは初めてのことです。
松盆栽生産日本一の高松市、すでに実際の盆栽は返礼品としてあったのですが、今回はNFT×盆栽です!

特別ランクのパトロンNFTを用意!

北谷さんから盆栽管理の方法を学ぶ様子 ※イメージ

通常のゴールドランクとブラックランクのパトロンNFTに加え、ふるさと納税限定の特別なパトロンNFTをご用意させてもらいました。この特別ランクには、生産者である北谷さんに盆栽診断をしてもらえたり、直接盆栽管理の技を教えてもらえれるなどの特典が付与されています。

詳細の発表は12月5日(火)以降になります。また寄付の受付は2023年12月8日(金)からの予定です。

パトロンと事業創造がはじまる‼

パトロンの役割は金銭的な支援・広報的な支援・事業創造の3つ

パトロンの役割として、金銭的な支援のほか各自のSNS等でこのプロジェクトのことを発信していただく広報的な支援が考えられます。
実はもうひとつ、期待しているものがあるんです!
それは、パトロンと一緒に事業創造することです。パトロンの持っている事業基盤やネットワークを活用して、この盆栽ひいては高松盆栽の発展につながる事業をいっしょにつくってほしいのです。

さっそく、数名のパトロンが動いてくれています。香港やイギリスに活動拠点やネットワークを持っているパトロンが、高級盆栽を1本単位で空輸で輸出できないか、その販路を開拓してくれています。

パトロンと生産者(産地)が事業創造を通じてWin-Winの関係をつくること、これが理想なんです。また進展がありましたら報告させてもらいます。

農泊推進交付金(農水省)にチャレンジ!

以前は観光庁の交付金にチャレンジしたものの採択ならず……めげずに今度は、農水省の農泊推進に関する交付金の公募に申請するべく準備中です!
でも、こういった補助金類の税金って、多くは無駄遣いに終わるじゃないですか!?それは、もともと自走していない(もしくは、自走するつもりのない)事業に補助するからだと思います。

パトロンNFTがこのまま完全に自走できるかと問われると、完全に自信を持てるわけではないですが、少なくとも動いているものがあり、すでに力強い支援者が54人もいますので、なんとかいけると思っています!
こちらも進捗を随時お伝えしていきますので、よろしくお願いします。パトロンの中からいっしょに取り組んでもらえる方を募る予定です!

顕彰と優遇の進捗

顕彰

・webサイト(一般)
パトロン一覧と支援額順のランキングを表示できるサイトが出来ています。こちらは、パトロンになっていただいてなくても、ウォレットだけご準備いただければどなたでも見ることができます。

場所:こちらのDiscordサーバーに案内のある支援サイトから
方法:支援サイトにウォレット接続する(誰でも見られます)

・YouTube動画(ブロンズ以上)

ブロンズランク以上の顕彰は関連するYouTube動画のエンドクレジット


関連する動画全てにお名前をクレジットさせてもらっています。

・木札(ゴールド以上)

ゴールドランク以上の顕彰は盆栽園(北谷養盛園)に掛ける木札

ゴールドランク以上のパトロンのみなさんに対する顕彰です。木札を北谷養盛園の作業場に掛けています。随時更新が可能な仕組みです!ぜひ、盆栽園に遊びに来て、実際に見ていただければ!!

・庵治石のネームプレート(ブラック)

ブラックランクの顕彰は庵治石でつくるネームプレート

詳細の発表はお待ちください。

優遇

優遇とは、パトロンの皆さまにお礼の意味を込めて提供させていただくリターンです。ランクに応じてメニューをご用意させていただいています。

現時点(2023年12月3日)で提供開始している優遇メニュー

1)盆栽ハウツーの決定版!7時間近くある限定動画にアクセスできます。
 対象:ブラックランクのパトロン

2)北谷隆一さんにいつでも盆栽管理の質問できます。
 対象:ブロンズランク以上のパトロン

3)高松に来られる際、盆栽マンが旅の相談に乗ります。
 対象:ゴールドランク以上のパトロン

4)盆栽販売の先行案内を行います。
 対象:すべてのパトロン

5)プロが展示会を目指すために盆栽を仕上げていく過程を見られます。
 対象:すべてのパトロン

NFTの保持とランクを認証・識別できる仕組み(ウォレット接続くん)を導入しました。パトロンNFTを保持されている方は、ウォレット接続くんで認証をお願いします。

最後に

パトロンNFTは、NFTを使ったクラウドファンディングです。盆栽をやってる方だけでなく、やっていない方も参加できます!パトロンになっている盆栽を見にいく旅(盆栽だけでなく、うどん、直島など香川の魅力満載の旅)、そんな楽しみ方を提案させてもらっています。ぜひ、盆栽のパトロンになるという非日常体験を!

ぜひコミュニティにお越しください!
すでに125名ほどの方にお越しいただいています。
→(無料)パトロンNFTのコミュニティ(Discord)はこちら

Voicyでもしゃべらせていただいてます。(2023年11月末で終了)
お時間ある方はぜひこちから聞いてみてください!

【盆栽マン】権利証明として使うNFTは可能性大!
【盆栽マン】勉強したら稼げる!?Learn to Earn
【盆栽マン】イノベーター理論で考えてみた!
【盆栽マン】84歳からのNFT!
【盆栽マン】今やってる事業×NFT 3つの考え方
【盆栽マン】改めて、ふるさと納税NFTを考える!
【盆栽マン】ほんこんさんに伝わったNFTの価値
【盆栽マン】とにかく最初の10人が大事!
【盆栽マン】地方創生ってなんだ!?
【盆栽マン】日本円でNFTのメリットデメリット
【盆栽マン】映画と相性良さそうなNFT活用法3選
【盆栽マン】支援系NFTを買ってくれる理由3選

【盆栽マン】支援系NFTで大事な5つのポイント
【盆栽マン】NFTイベント収益の多角化3つのアイデア
【盆栽マン】NFTはクラファンにも使える!と思う3つの理由
【盆栽マン】マーケティングで最も大事なことを忘れてた!
【盆栽マン】支援系NFT リターン設計で気をつけていること3つ
【盆栽マン】勝率10割!?NFTセールス必勝法
【盆栽マン】メルマガからDiscord テストしたら0.15%だった件
【盆栽マン】NFT知らないおじさん攻略3ステップ
【盆栽マン】農園とNFTの相性が良いと思う3つの理由
【盆栽マン】テレビ通販に学ぶNFTの売り方
【盆栽マン】小さいNFTプロジェクトの戦い方

今回は以上になります。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?