見出し画像

ケータ嫁島で潜る♪

47歳で人生初の小笠原父島♪

ビビりな私は、7/3から上陸したのにも関わらず、ダイビングを開始したのは、七夕の日から(笑)

WHYって?

きっと皆さん、小笠原に潜りたくてきている方々ばかりなので、そんなアグレッシブでワチャワチャした中では、落ち着いて潜れないだろう。。。と推測。ダイビングショップのオーナーさんにも相談し、人数が少なくなる、この日を選んだワケです( *´艸`)。

これが大正解!

ダイビング前日・前々日は、シュノーケルで小笠原の水温を体感。これが自分の想像を超える程、冷たい( ゚Д゚)。。。3ミリでは無理と判断し、5ミリウエットをお借りする。

さあ、1年に1回、必ずやっているダイビングが始まります!

画像1

小笠原父島でダイビング開始!

そしてダイビングを初日♪

今回お邪魔したショップさんは、【Deep Blue】

1本目は、チェックダイブ♪

スチールタンクなのにも関わらず、緊張と5ミリスーツをいうことで、ウエイト4キロ。

重すぎる。。。

そりゃ、そうだろ。海外だとスチールだから、3キロ・4キロつけてるけど(笑)

で、2キロにし、2本目潜ると、やっと人心地(笑)

ダイビングライフが始まった(#^^#)。

さて、ケータ嫁島には、毎回潜れるのか?とそんなワケではなく、ダイビング最終日行くことが出来ました!

ケータ嫁島には、風向きが大切というか大事。7月のこの時期は割とイケるらしい。。今回、ご一緒した方で、2航海の方々は2回行くことが出来たという、とても凄い運をお持ちの方が多かったみたいで、そこに乗っかることが出来た、ワタクシ、非常にラッキーっす(*´▽`*)。

画像2

最終日 ケータ嫁島へGO!

父島・二見港からケータ嫁島までは、1時間40分。結構、揺れます(笑)

が、それをして行く必要がある位、この海は、凄かった!!

ケータ嫁島1本目:マグロ穴。

イソマグロがすんごい沢山!100匹近く大小おり、それが超マジかで見れる!!)(カメラ持たない人なので、その写真がなく申し訳ない。。)

魚影が濃い!!

カメラ付きには、たまらんスポット!!

流石に、興奮しすぎて、エアーが足りるかな?と一瞬不安になる(笑)

それ位、興奮出来るダイビングでした!

そして、ケータ嫁島まで来たら、海が暖かい!水温27度まであり、初めて、寒さというストレスがなく潜れたな~と(笑)(ケータに行く前のダイビングが、水温23度がAVEでした。。。)

ケータ嫁島2本目:指差し岩。

最終ダイブと思いながら、しみじみと潜る。。。(笑)

ログみても、そんなことしか書いておりませんでした(笑)

小笠原でのダイビング:感想。

いやー、抜群に海が良い!

ホームグランドのロタ島のダイビングは、癒しを求めていくので、まったり潜るのが常。

が、小笠原のダイビングは、ロタ島と比べると、エキサイト!!

潜るたびに、興奮する( ̄ー ̄)。

そして、その興奮がポイントも変えても、持続する。

そんなエキサイト出来る海です。

カメラ派の人に、非常にお薦めの海ですし、サメが大好きな方にもお薦めします!

私がダイビングに求めるものは、癒しでしたが、この小笠原の海に出逢って、”ああ、こういう興奮するダイビングも良いな~!”と、心から思えました。

また、行きたいと思う海に出逢えました!

最後に、今回お世話になったショップさん

【Deep Blue】

初めてお世話になったショップさんですが、大正解!!

ダイビング仲間が小笠原に住んでいることもあり、また、小笠原を訪れているダイビング仲間もいるので、仲間がお世話になったショップさんを聞いて、ホームページをみても、しっくりこず、探しあてたのが、この【Deep Blue】さんでした。

私がショップさんに求めるものは、

・少人数で落ち着いた環境で潜れること。

・安全・安心ダイビングを実践している処。

この2点を、まず、念頭におき、ホームページをチェックしていきます。

今回、最初は、違う処にメールしようと思っていたのですが、急に、”まず、Deep Blueに連絡してみようぜ”的な声が聴こえてきて(笑)、その通りに動いた結果、しつこいですが、大正解でした!

大正解連発しておりますが、何が大正解かと言いますと、小笠原のダイビングは、基本、ドリフトダイビング。

アンカーリングしないダイビング。

エキジットは、ダイバーは海上で、船を待つ仕組み。

まず、感動したのは、このエキジットでの安心さ。

確実に拾ってくれる!

いやいや、笑っている人もいるかと思いますが、これ真剣に有難いことなんです。拾ってくれることは、当たり前のはずなのに、酷い処はキャプテンがダイバーを見つけられず、すんごい時間海上で待つこともあるのです。。。

この安心感たるや。。。感動。

そして、実は、もっと感動したのは、海に入る前にもあったのです!

キャプテンは、海に入る前、「皆さん、今一度確認をしてくださいね~。ウエイト大丈夫ですか?ボンベはちゃんと開けていますか?」と確認してくれるのです。47歳、5日間潜りましたが、毎回、「はい。大丈夫です。」と返事しておりました(笑)

ナイスσ(゚∀゚ )オレ!って、心から思いましたね(笑)

とても素敵な5日間のダイビングライフを過ごせました(#^^#)。

ワタクシ、3年後に、また2航海で、父島に参ります!と決意をしたのは、言うまでもありません(笑)

皆さん、是非に、小笠原の海に出逢いに行って下さい!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。