見出し画像

「乳」トラブルに、悩まされる🤱

9/10(土)
7ヶ月27日(生後239日)

全国のママパパ👩👨
毎日の子育て
本当におつかれ様です😌✨

皆さんの
フォローやスキ(いいね)が
僕の活力です🔥

応援してくださる方、
タメになったという方、
いらっしゃいましたら
是非ポチッと!
よろしくお願い致します😌


🤱にまとめてもらったので
そのメモと共に
書いていきます🗒↓↓

👶は完全母乳で
育っているので
母乳だけで
こんなに育つんだと
今でも不思議なくらいですが

完母の場合は、
母乳の質が問われるので
🤱の食事が
めちゃくちゃ重要やし
責任感も感じるし

そこに
乳腺炎などの
「乳」トラブルが重なってきたら
まぁまた大変💦

1回目の乳トラブル
【乳腺炎】は7月頃💧

「◯◯市 助産師 出張」で検索して
マッサージしに来てもらっていました。

母乳を作る側と
母乳を飲む側の需要と供給が
合わなかったのが原因。
🤱自身の免疫力が
下がっていたのも原因かも?

いやぁ、、
🤱大変や、、


2回目の
乳トラブルは
つい最近🚶‍♀️

🤱「乳房に塊がある」
とのことで
見せてもらうと
乳房に明らかに見えるしこり…
ちょと痛々しい…

圧迫したり、
👶に飲んだもらったり、
自分で絞ったりしても痛いので、
よく見ると
「白いニキビ」(=白斑)

のようなものがあり
痛みもある💦

仰向けも横向きも
痛くて寝れず😢

基本、睡眠不足の中に
なかなかの辛い状況😢

翌日、母乳外来を予約。
受診したところ
👶の遊び飲みで
傷がついて
そこから白斑になった。

👶の身長があるので
乳首の高さとずれがあって
飲み切れない部位に
母乳が残りやすい。

搾乳器を使ったことが
余計に白斑を引き出して
大きくなったために
母乳が出にくくなったとのことも、、、

激痛マッサージでほぐれたものの
しっかり飲んでもらわないと
また詰まる、とのこと💦

【対策】
👶をソファーやベッドに寝かせ横向きにして
(フットボール抱きと
 添い乳をMIXしたような感じ)
乳房をソファーやベッドに
乗せる感じで授乳をすると
残りやすいところが
飲みやすくなるから
解消しやすいかも!
とのことでした。
(🤱の場合外側にしこりができやすい)

看護師さん曰く

「遊び飲みはかわいいけど
 しっかり注意するとか
 遊び飲みし始めたら
 飲ませるの中止とか
 ダメなことだよ!
 って教えることが必要だよ」
(やめるかどうかは性格による)

らしいです🏥


今回の件で
ぼくはやっと理解したのですが

ぼくの勝手なイメージ、

乳首の先からは
全ての乳腺から
集められた母乳が
一点から出ている

という
あまり考えたことなかった
ということもあり
ふわっと上記のように
イメージしてましたが
違うんですね…(恥)
まぁ確かに普通に考えたら
そうよね、、笑

とにかく
🤱のサポートできるように
日々丁寧に過ごしていこー🏃‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?