見出し画像

妻に質問してみた👨→👩

2023年3月17日(金)
1歳2ヶ月3日(生後427日)

全国のママパパさん
日頃の子育て
おつかれ様です✨

先日、
息子をカートに乗せて
スーパーで
買い物してる最中、

突然後ろから来た
左手に店内のカート、
右手にキャリーケースを持った女性が

「パパさん!カッコいいですね!」

と言って
颯爽と歩いていきました…

会釈をして
「ありがとうございます😊」

と伝えましたが
一瞬のことすぎて
ちょと立ち止まってしまいました。笑

そしてその後
カートを押しながら
落ち着いて考えてると、

「めちゃすごいなあの人😳」

「日本の方やけど外国気質の方なのか🤔」
(↑ハッキリ言うあたり)

「感じたことを
あんなにスマートに
相手に伝えられるって…すごいな😳」

色々考えさせられました。

フツーにすごない?笑


今日は妻に
「母親になって」
感じたこと、変わったこと等
色々聞いてみたので
シェアします☺️

👩1番大変だったこと

ねんね事情💤

心も体もおかしくなってたのに
そんなこともわかってなくて
負のループぐるぐるしてしんどかった、、
赤ちゃんってずっと寝てるイメージで
睡眠退行なんて
言葉も知らなかったから
もっと事前に
学んでおいたらよかったなぁ、と。
ねんねに対しての知識と、
寝なくて大泣きしても
気楽に構える気持ちの持ちよう大事!


👩1番自分が変わったところ

気を張りすぎない、
頼ることを申し訳ないと
思わないようにする、など
マインドが変わってきてると思う!
しんどい状況は
自分が作り出してるなぁと
しっかり認識できたのが
大きいキッカケだった気がする✨


👩客観的に自分を俯瞰してどう?

一つ前と被るけど
マインドが変わってきていると思う💪
少し前の自分は
正直かわいそうなくらい
疲弊しまくってて、
朝まで寝れない現状は
変わってないけど、
今の自分は、「なんとかなる〜」
「寝ちゃえばいいや〜」って
思えたり実行したり
👶をかわいい!と心から思える
健全な心身で過ごせてて
今の方が気持ちが軽くて🙆


👩1年前の自分に何て伝えたい?

・赤ちゃんって寝ると思ってるやろ!
 なかなか寝ないで!ネントレしーや!

・まわりに甘えまくりなさい!
・自分を大切に!

・赤ちゃん意外と丈夫だよ🫰
(すぐ何かなってしまうんじゃないか
っていつも不安だった)

・りらーーーっくす🫶

👩子育てで意識してること

子供をひとりの人として尊重する
気持ちに寄り添う
(寄り添いすぎて共感して
しんどくならないようバランス大事)

自分が満たされてることが
基本の状態で子育てしたいから
4月からもっと時間や心に
余裕がなくなりそうなので
まずは自分を満たして👶
に関わることを意識したい✨


👩家族のイメージは変わった?

家族という単語に対しての
イメージは変わったような
変わっていないような、、
でも自分が育った家族の関係とは
明らかに違っているし、
ただ生活するんじゃなくて夫婦間、
親子間の良好な関係、
そしてそれぞれが健やかに
暮らしていけるように意識していきたい✨
(ただ家族として生活するっていうんじゃなくて、家族になってくために生活するかんじ!)

血縁関係があったり
一緒に住んでたら
家族っていうんだろうけど、
無意識に毎日を過ごすんじゃなくて、
お互いを大切にする言動とか心がけて
家族という関係を自ら
作っていかないとならないよなぁ、と思った✨

ということで、
今回は妻に質問してみました🙋‍♂️

育休1年とったぼくでも
ママの大変さ、不安、辛さは
全部分かりません。

ママにしか
分からない領域があります。

ぼくから見ても
この1年で
👩は、
ものすごく変わりました。

母強し。

命を産み出すのは
女性にしかできない。

この凄さは
自分が親にならないと
分からなかった。

そしてそして
3月末で
ついに1年間の
育休が終わります。

あーさみしい😮‍💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?