見出し画像

子育てに自信をなくした3連休🥲

2023年7月19日(水)
1歳6ヶ月5日(生後551日)

全国のママパパさん
週の真ん中、水曜日!
今週も
ぼちぼちいきましょねー!

暑すぎる🥵
危ないくらい暑すぎる🥵

先日、保育園の夏祭りがありました!
ぼくも妻も
めっっちゃ楽しみにしていたのですが、
息子の体調が思わしくなく
泣く泣く、欠席しました…😭

もうほんまに
ずっと1ヶ月前から
「楽しみやね〜」
「あと1週間で夏祭りやね〜」
「天気良さそうやね〜」
と日にちが近づいてくる度に
ワクワクしながら
過ごしていました😔

なので
もうほんまに
寂しくて寂しくて、、、
こんなLINEのやり取りをしていました😢↓↓

しょーもないやり取りがリアルでしょw

息子の甚平姿を
先生たちに見て欲しかったし、
息子と一緒に
「夏祭り」を経験したかったし、
来年こそは
一緒に行きたいね〜🥲🥲

おそらく
みなさんが想像してる100倍
ぼくたちは寂しがっています。笑

ぼくは
その保育園の夏祭りの
お手伝いがあったので、
1人で保育園に…🥶笑

みんな可愛かったし、楽しんでたし、
そんな光景を見て
本当に寂しかったなぁ〜…


もちろん
夏祭りの件も、
辛かったのですが、
ここから書くことは
それ以上に
ものすごく辛かった出来事。

息子は1歳6ヶ月を過ぎ、
びっくりするくらい
どんどん成長しています。

もう話し出すのではないか?
というくらい
色々な言葉を発していて、
伝えようという気持ちが
ひしひしと伝わってきます。

ただ、やはり本人的には
伝わらないもどかしさや
ストレスは感じているように思います。

ぼくたちは
0歳の頃から
息子の思いを理解しようと
全力を注いでいます。
これは自信を持って言えること。

今こうやって
想いを伝えようと一生懸命な姿を見て
ぼくたちもあれやこれやと聞きながら
全力で分かろうとしているのですが、
分かってあげられない
もどかしさを感じています。

そして歩くスピードも速くなってきて
少し小走りするようになりました。

そしてなんと、
床に転がっているボールに対して
後ろ歩きをして数歩下がり、
そこから助走をつけるように前に進んで
そのボールを蹴りました。

え、すごない?笑

模倣もレベル高くなっていて、
意志もしっかりしてきて、
書き出すと
まだまだありますが
そんな感じで成長著しい息子なのですが、、

今まで見たことないくらい
「癇癪を起こす」という言葉が
ぴったりなくらい
大声を出して体を反って
もう痙攣してるのではないかを
心配になるくらい
それはそれは暴れるような
タイミングが数回ありました。

調べたら
こんな記事もありました↓↓

うまく朝寝も昼寝もできず
1日の睡眠時間も
数日だいぶ減りました。

そんな数日を過ごした
ママは珍しく
「子育てしていく自信がなくなった…」
と言って
心身ともに疲れてしまいました。

どんなことがあろうと、
息子に対して
感情をぶつけることがなかったママが
全然寝てくれず、暴れる息子に対して
少し感情をぶつけるような場面もありました。

(ぶつけると言っても、
大きな声を出す、何かに当たる、
ということではなく
辛そうな表情で息子に語りかけていました…)

食事もうまく食べてくれず、
息子の要求が分からず、
それは
ツラい、ツラい、3連休になりました。

ぼくも用事で
外に出るタイミングがあったので
なるべく早く家に帰るよう努めました。

帰ると、やはりなかなか寝れず
大声を出して反ってしまう息子を
「散歩行ってみるわ」と
抱っこして
2人で気分転換に外に出てみました。

少し涼しくなった夕方、
ぼくは息子に
いつも通りたくさん話しかけました。

「涼しくなったね〜」
「気持ち分かってあげられなくてごめんね」
「こっち行ってみようか」
「すずめさんが鳴いてるね」
「風が涼しいね」
「一緒に夏を過ごせて嬉しいよ」
「パパもママも大好きなんよ〜」

なんて言いながら
数十分散歩していると、

こんな日もあるよね
大きくなったら
こんな一緒に抱っこして
散歩なんてできないよね
今しか感じることできないよね

と、ふと感じて、涙が出てきました。

なんか
こんな時間さえも
愛おしく感じました。

すると、向こうから
なかなか帰ってこない
ぼくたちを心配したのか
ママが遠くから歩いてきました。

急いで袖で涙を拭って
ママと合流して
少し大きめの道路に出て
通り過ぎる車を見に行きました。

息子はその車を目で追ったり、
手を振ったりして、楽しそうでした。

翌日も同様に
なかなかうまくいかなかったので、
「ドライブしてみるわ」と
抱きかかえ、
2人で車に乗りました。

疲れていたんだろうなぁ、、
すぐ寝ました☺️

ママに安心してもらおうと
すぐLINEをして「寝たよ」
と伝えると、

「ありがとう🥲」

と返ってきました。

起きたら
すぐ家に帰れるよう
家の近くを
2時間半ほど
ドライブしました。

ママと色々
息子の気持ちを推測しながら
話し合いました。

たくさん成長している分、
脳内もきっと忙しくて
自分でも
どう処理していいか
分からなくなってるんだろうね。

伝えたいけど伝わらない葛藤も
きっと感じているし、
ストレスもきっとあるし、
見えない部分でも
たくさん頑張ってるんよね。

一番しんどいのは
つむぐくんよね。

これだけ大好きなのに
しんどいって思うのは
かなり堪えるね…

そうやって
この3連休を振り返っていました。

妻は

「不安とか悩みとか、
今感じるけど、永遠には続かないから」

と言いました。

以前までは、
ネガティブなことがあると
引きずりやすく、
なかなか立ち直れなかった妻が、
こんなツラい出来事の後に、

そんな言葉を言ったんです。

ぼくは、
その言葉に大きく励まされ、
「確かに確かに」と心で囁きました。

「子育て」なんて言いますが、
育てられているのは
ぼくたちの方ですね。

本当、色々あるけど
2人のおかげで
最高の人生になってるよー😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?