見出し画像

つむぐのねんね事情👶2

9/17(土)
8ヶ月3日(生後246日)

全国のママパパ👩👨
毎日の子育て
本当におつかれ様です😌✨

いつも貴重な時間を使って
読んでいただき
ありがとうございます✨

「👶が昨日より
 できるようになったこと」
↓↓↓

発語に変化が😳!!
昨日というより
本当につい最近、
明らかに何か
今までは
聞かなかったような
言葉が出てきてる!

前までは「あー」「うー」
とかが多かったけど
最近は二文字
「あーうぇ」「んべー」
とかが
増えてるような…


昨日は
【つむぐのねんね事情👶1】
書いたので、
まだ見てない方は
そちらもどうぞ✍️

今日は
息子のねんね事情を深掘りして

「あー、この月齢で
 こんな感じの子なのかぁー」
「こういう考えもあるんかぁー」

くらいに思ってもらえたら💡

◯夜のねんね事情
基本的には大体
19-20時には就寝💤
6時起床☀️
のルーティンにしたいと
思っています🙋‍♀️🙋‍♂️

ぴよログ(アプリ)の
「睡眠時間」データを
見てみます👀

「青い部分」=「寝てる部分」

それが途切れていると

「起きた」という意味です🖋

7/10-7/16

赤矢印=起きた箇所  黒数字=起きた回数

7/31-8/6

黒数字=起きた回数

8/21-8/27

黒数字=起きた回数

9/4-9/10

黒数字=起きた回数

こんな感じですが、
これ以外にも

🤱は起きて
横でトントンしたり
授乳したり
些細な音で起きたり
しているので
もっと寝れてないのだと
想像します…🥶🥶

夜の睡眠環境は
昨日noteに書いたので
気になる方は是非👀

完母なので
夜はどうしても
🤱に負担が
いってしまいます💦

「本当に辛い、眠い時は
ミルクにして
俺が夜担当するよ🍼」
と声をかけています。

ただ、
最近ちょくちょく
その練習で
哺乳瓶でミルクを
飲もうもすると
拒否します😨😨笑

おそらく
母乳が一番大好き☝️
哺乳瓶が久々すぎた☝️
のが原因なのかなーと
2人で話してます😅

フォロワーさんから
アドバイスもらったので
もう少し練習してみようかな🤔


そして最近は
睡眠中に寝返りするので
それをうまくサポートして
寝返る前に止めて
横向き保持して
そのまま睡眠キープしてます💤

夜中は
さすがにずっと
サポートできませんが💦

寝返らないように
片方は壁で
阻止するようにして
もう片方は
バスタオルを巻いて
ゴムで縛って筒状のものを
置いています☺️

今日から
このネジネジで
囲いたいと思います🌀


◯パパの寝かしつけだとギャン泣き…

というメッセージを
もらったのですが
今のところ
我が家はそんな事なくて、
コレはあるあるですかね?🤔

育休で🙋‍♂️が
👶といる時間が長いから
ギャン泣きがないのかな🤔

でも今8ヶ月になり、
ねんね事情とは
少し話は逸れますが

確実にママじゃないと
泣き止まない場面が出てきました!
😳

育休で
毎日過ごしてても
母親には敵いません🫡笑

それだけ
母親との絆は深い☺️
🤱には負担かけちゃうけど
こればかりは🙏

逆にパパじゃないと
ダメー😭みたいな事も
出てくるんかな🤔??笑


最後に、
我が家のお風呂→寝かしつけですが

毎日ぼくが
👶と一緒に風呂に入って
終わったら
🤱に渡してバトンタッチ🙋‍♂️

ぼくは
そこから1人で
風呂に浸かります🛀

その間に
🤱はマッサージしたり
絵本を読んだりして
ぼくが風呂上がる頃には
2人は
おもちゃなどに
おやすみの挨拶周りをしてます😌

その後
2人は寝室に上がって
授乳→時折コロコロ→就寝

ぼくは自分で
ボディケアの時間😌
終わったら、
🤱と交代して
ぼくは👶を横で見守る👀

🤱はお風呂へ🛀
上がったら
再度ぼくと交代して就寝💤
ぼくは別部屋で就寝💤

といった形です😌

見守ってる時は
「寝れますように…🙏」
「起きませんように…🙏」
と、
寝返ろうとする息子に
ヒヤヒヤしながら
時折サポートしながら
起きたら、
「無理やったかぁー」と思いつつ

寝てる間も
脳内でいろんな出来事を
整理してる息子を労いつつ、

「さ、どやって着地させよかな🙄」

と考えながら
寝かしつけしてる
毎日です😌😌

家族それぞれ
いろんなやり方があるので
一つの参考になれたら
嬉しいですー😊

今日も
おつかれ様でした☺️
明日も素敵な一日に
なりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?