見出し画像

つむぐのねんね事情👶1

9/16(金)
8ヶ月2日(生後245日)

全国のママパパ👩👨
毎日の子育て
本当におつかれ様です😌✨

いつも貴重な時間を使って
読んでいただき
ありがとうございます✨

👶が昨日より
 できるようになったこと」
↓↓↓

腹ばい状態から
手のひらと足指で
ぐっと支えて
四つ這いになれました👏

両足の親指の踏ん張りが
日に日に強くなってて
本当に、すごい😳!!
感動すら覚えます😳!!


今日は
「ねんね事情」について✍️
(2回に分けて書きます👍)

6ヶ月過ぎた辺りから
日中は抱っこじゃないと
寝れなくなったり、
夜、頻回起きになったり、、
※頻回起き…3回以上起きる

そして👩睡眠不足になり、
余裕なくなって
不安定になって、、
と、
睡眠には悩まされました💦
今も改善とまでは
いってませんが、
夫婦の気持ちは
話し合っていく中で
改善できました✌️

その際、
👩がたくさん調べてくれて
まずは環境を整えよう!
ということで、

【光対策】
・遮光カーテン
→かなり暗くなったので、
 やってよかった!

・クーラー本体の電源ライトを
 マスキングテープで塞ぐ
→そこまでやらんでも?
 と、最初はおもたけど
 やっている人もいるようです!
【音対策】
夜はやってませんが
・ホワイトノイズ
→YouTubeはいつもコレ↓↓

→日中の抱っこ寝や、車内では
 スマホでいつもコレ↓↓(Spotify)

なんでもいいと思いますが
参考までに🙌

【温度対策】
・赤ちゃんは暑がりなので、
 大人が肌寒い程度に室温設定しておく
・手足が冷たくても、
 お腹が温かければ大丈夫
・風呂上がりで授乳すると、
 汗かくので
 クーラー25度設定して、就寝後27度
 (その日による)
【寝る前ルーティンが大切】
・我が家はお風呂上がりは
 ①スキンケア
 ②パジャマ&スリーパー着る
 ③絵本読む
 ④1階のおもちゃやパパに
  おやすみの挨拶周り
 ⑤2階の寝室へ移動
 ⑥ハグしたり、
  「ありがとう」や「大好き」
  を伝えたりする
 ⑦授乳→寝る
※これが一連の流れですが、
 ◯これからゴロゴロして
  ポジション確定後、寝る
 ◯抱っこじゃないと寝ない場合もある

このルーティンが良いよ!
というわけではなく
👶本人が
「あ、これは寝る手前のやつやな」
て思ってくれたら
いいんやと思います😌

もしnote読んでくれてる方で
「ネントレ始めてみようかな、、」
と悩んでる方は

◯夜、3回以上起きる
 または、60分以上覚醒状態が続く
◯ママパパの睡眠不足が続いてる

この2点が
検討していいのかな
という段階らしく、

我が家は
どちらも当てはまってるので
近々、
ネントレコンサルを
受けてみようかな、
という考えに至りました😌

もちろん
ネントレなぁ、、
ていう気持ちも正直あります😅

寝るのが得意な子、
寝るのが苦手な子、
抱っこが好きな子、
甘えたい子、
それも個性の一つやし
それを無視してるわけではなく

何より

母親の心身の健康が
もう、何よりも一番大切!

という気持ちです😊

泣いても
来てくれないから
👶にとって
心身の発達に影響あるのかな、、
とか色々調べてみると
書いてありましたが
毎日2人で
全力で愛してるので大丈夫✌️笑

またネントレの
経過報告したいと思います😌

分かります、分かりますよ。

ネントレなんて、、て思う気持ちも!
2人で育休やねんから
そんな事せんでも、、
て思う気持ちも!
色々経験です☺️

明日は
フォロワーさんからいただいた

・寝かしつけの方法
・夜のねんね事情
・ねんね、悩み
・パパの寝かしつけだとギャン泣き

などなど
今回よりも
詳しく書いていこうと思います😊

それでは
今日もおつかれ様でした✨
たくさん自分を
褒めてあげてください〜

ぼくは毎日布団に入って
「今日も最高!」
「今日も最高に幸せやった!」
言うて寝ます🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?