見出し画像

寝る前はゴールデンタイム⏳

2023年11月26日(日)
1歳10ヶ月12日(生後681日)

今週も
おつかれさまでしたー!✨

水曜日の夜に出発して
木曜日は
長野県に行ってきました!

りんご農家の友だちに
依頼していただき
撮影してきました🎥

天候にも恵まれて
美味しい料理もいただいて
最高の撮影でした✌️


さて、お子さんが寝る前
みなさんは
どんな過ごし方をしていますか?☺️

「ゴールデンタイム」と聞くと、
22時-2時⏰

成長ホルモンが出るので
しっかりその時間帯は
寝てた方がいい、
みたいなことを
聞いたことあるかもしれませんが

今回は
睡眠時間という意味ではなく
睡眠前、寝る前の
ゴールデンタイムについてです😌

この方の言葉↓↓

寝る前は
子どもを幸せにするための
ゴールデンタイム。

・大好きだよと伝える
・タッチケアで幸せホルモンを出す
・今日楽しかったことを振り返る
・がんばったことや成長したことを褒める

しあわせな気持ちで眠りにつくと
眠っている間中、
幸せでいられて
朝も良い気分で起きられます。

ということで、
エビデンスがないので
これを信じるか信じないかは
その人次第なんですが、

これを見た時に

「うんうん、全部やってた!」

と自分たちの言動を
肯定できて
嬉しかった感覚がありました✨

寝る前は
特に、
「今日も一日ありがとね」
「だいすきやでー」
と、ハグやチューを
パパとママで
繰り返しています😌

お風呂では
一緒に浸かりながら

「今日、◯◯先生が
褒めてくれてたよー😌」

「今日一日どうやったー😊?」

「今日◯◯がんばってたねー!
すごいよー👏!」

と振り返っています😌


もちろん、
本人には
しっかり伝わってると
【信じ切る】
この気持ちが
すごく大切だと思っていて、

これを
はたから見ると、
「親バカ」と
揶揄されそうなのですが
そういうのは
一切無視して

とにかく
誠実に、真剣に、
子どもの話を聞いて
ぼくたちの言葉を伝える。

「伝わってるかな?」
ではなく、

もちろん
当たり前のように
「伝わってる」と思って話す🗣

きっと親の気持ちは
伝わっていますよね😌

【信じ切る】

信じてほしかったら、
まずは
ぼくたちが信じ切る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?