R.E.M.の歴史③
そして静かに終焉へ
Up
1998年10月27日発売
US3位 UK2位
前年にU2が『Pop』を発表していたので、「R.E.M.もそう来たかー」と思った覚えがあります。
ドラマー不在という危機に真正面から取り組んだエロクトロニックな作品で、素晴らしい仕上がりになっています。当時、ピーター・ゲイブリエルも『Up』というタイトルのアルバムを制作中でお互いにエールを送りあったという逸話があります。ちなみにライナーノーツに初めて歌詞が載り、その日本盤には田中宗一郎氏の長文が載っており、必読です。
US56位 UK6位
アルバムのリードシングル。PVは当時女子高生ブームに湧いていた渋谷で、退屈でつまらない人生を送っている人々に送る賛歌になっています。
UK26位
冗談みたいな「Airportman」の次に「ヘイ、ヘイ」と力強く始まるアルバムの2曲目。 U2の「Mysterious Ways」「Discotheque」のPVを監督したステファン・セドゥナウィのPVが非常にカッコイイ。
UK10位
R.E.M. 版ビーチボーイズとも言うべき曲。初めて聴いた時は、年甲斐もなく、うっとりした覚えがあります。
アルバム発表後、R.E.M.は北米とヨーロッパをツアーで回りました。が、アルバムのセールスはかなり苦戦し、実数はよく分からないのですが、発売当時、アメリカでは50万枚、UK、ヨーロッパで150万枚と、ワーナー移籍後の「西低東高(アメリカよりもUK、ヨーロッパで売れる)」の傾向がより顕著になりました。またウィキにも前作のセールスがUS99万枚、UK35万枚となっているのに対し、本作のセールスはUS66万枚、UK30万枚となっています。批評家受けもよく、メンバーもアルバムの内容に自信を持っていただけに、この結果には落胆したようです。また再契約の際の巨額の契約金を支払ったワーナー関係者も真っ青になったことでしょう。
1998年6月13日・14日。ワシントンで行われたチベタン・フリーダム・コンサートで、3人になったR.E.M.としては初めてステージに上がり、トム・ヨークと共演しました。『Kid A』制作時、トムはマイケルから様々なアドバイスを受けたそうで、それがあのエレクトロニカ路線に繋がったのかもしれません。
ちなみにトムのお気入りR.E.M.の曲はこのようになっています。
1. Electrolite
2. Begin the begin
3. Flowers of guatemala
4. Talk about the passion
5. So.central rain
6. E-bow the letter
7. Fall on me
8. Nightswimming
9. Second guessing
10. Perfect circle
Man on the Moon
1999年11月23日発売。
初めてR.E.M.がサントラ全編を担当しました。この後、マイケルは『ベルベット・ゴールドマイン』や『マルコビッチの穴」のプロデュースを手がけたりと映画方面に進出します。ちなみに映画『セブン』でケヴィン・スペイシーが演じたサイコキラー役は、最初、マイケルのところにオファーが来たのですが、ツアー中だったので断ったのだそうです。
US57位 UK3位
R.E.M.史上屈指の名曲だと思うのにアメリカでの売れなさ加減に吃驚ですね。
Reveal
2001年3月14日発売
US6位 UK1位
大統領選挙の年に間に合わなかった本作は、引き続きパット・マッカーシーのプロデュースで、前作のエレクトロニカ路線をさらに推し進めた感じです。好意的に受け止める人が多く、私も好きなのですが、若干前作に比べて曲の弱さが気になりました。セールスの低下傾向も止まらず、UKでは前作並だったものの、アメリカでは40万枚ほどのセールスに留まったようです。同年、『All That You Can't Leave Behind』を発表して復活を遂げたU2とは実に対照的。このあたりからU2とR.E.M.の差が広がったように思います。ちなみにプロモで来日しラジオ番組で「I've Been High」を演奏しました。
US83位 UK6位
日本でもスマッシュヒットしたこの曲も、アメリカではトップ100がやっという有様。それはともかくこのPVはユニークで話題になりました。撮影時間は僅か15秒で、巻き戻しと再生を何度も繰り返し、その度、歌詞を歌っている人をズームインするという手法が採られているそうです。
この曲は村上春樹さんのR.E.M.で一番好きな曲で、『村上ソングス』という本の中で触れているとのことです。
UK24位
PVの監督はあのマイケル・ムーアです。
UK8位
2003年に発売されたベスト盤のリードシングル。I.R.S.時代のアウトテイクです。
UK33位
これもベスト盤に収録された新曲。新機軸で、また元気が出てきたなと思った覚えがあります。バンドのメンバーも曲の出来に満足していたようですね。
が、「Bad Day」がアメリカでチャートインすらしなかったことで、「R.E.M.は落ち目じゃないか?」と尋ねたインタビュアーにマイケルが反論するという一幕がありました。
2004年10月、大統領選挙直前、民主党候補のジョン・ケリーに投票を呼びかけるコンサートにR.E.M. も参加しました(結果はブッシュ・ジュニア再選)。出演者は他にブルース・スプリングスティーン、Dixie Chicks、Pearl Jam、ジャクソン・ブラウン、ボニー・レイットなどなど。
このステージでR.E.M. はブルース・スプリングスティーンと共演しました。
なかなか凄い組み合わせですね。願わくばボノ&マイケル・スタイプの組み合わせを一度でいいから見たかった・・・・・・と思ったら一度だけ共演したことがあるようで、Youtubeに音質は悪いですが音声のみ挙がっていました。
Around the Sun
2004年10月5日発売
US13位 UK1位
「Leaving New York」を初めて聴いた時、その凡庸さ加減に吃驚した覚えがあります。残りの曲も……もちろん一定水準以上なんですけれど、退屈なソフトロックというか。ラッパーのQティップと共演した「The Outsiders」もミクスチャーロックを通過したこの時点では、ダサいの一言。批評家には酷評され、セールスも激しく落ち込み、ここにR.E.M.の没落は決定的になりました。メンバーもアルバムの出来には不満だったようです。
UK5位
スタジオアルバムのリードシングルが、遂にアメリカではチャート外。
これはアルバムの中でも佳曲の部類。どうせならこれくらい電子音バチバチにしてしまえばよかったのにと思います。
これも佳曲……あれ、ひょっとしてこのアルバム好きなのか😅ただミドルテンポの曲ばかりで、アルバム全体としては退屈な印象は拭えないんですよね。
このアルバムを発表後、久々にワールドツアーを敢行し、2005年3月16日 日本武道館、17日 愛知県芸術劇場大ホール、18日 グランキューブ大阪メインホールと10年ぶりの来日公演も果たしました。アルバムの出来はいまいちでしたがこのライヴはよかったですね。凡庸に思えた「Leaving New York」も、マイケルがシャウトするところでは、目頭が熱くなりました。
2005年に開かれたライヴ8にも参加しましたが、R.E.M.のステージが話題になることは少なかったように思います
2007年3月12日、R.E.M.は遂にロックの殿堂入りを果たしました。プレゼンターはエディ・ヴェーダー。大先輩のパティ・スミスと同時、先輩のU2より先というのが意外でしたね。が、段々と過去のバンドになって行くような気がしたのも事実。
Accelerate
2008年4月1日発売。
US2位 UK1位
アメリカで初めて黒人系大統領が誕生したこの年に発表された、マイケルが「死ぬ気で作った」と言う本作は、ワールドツアーやI.R.S.時代のアルバムのリマスター再発の経験を踏まえ、荒々しいギターサウンドに回帰しました。プロデューサーは、エッジから紹介された、U2の『How to Dismantle an Atomic Bomb』のプロデューサーにも名を連ねているジャックナイフ・リー。このプロデューサーの選択だけでも原点回帰は明らかですね。またライヴ感を大事にするためにほとんどの曲が3~4テイクでレコーディングされたそうです。
US85位 UK54位
元のタイトルは「Disguise」(変装)だったのですが、Coldplayのクリス・マーチンのアドバイスで、このタイトルに変更したそうです。青年期の悩みを抱えた若者へのメッセージソングらしく、R.E.M. のいいところがすべて詰まった佳曲だと思います。
アルバムの1曲目なのですが、曲の勢いにバンドがついていっていないような印象を受けました。たしかに力強いギターサウンドは帰ってきました。アルバムは批評家にもファンにも好意的に受け容れられ、アメリカのチャートポジションも復活・・・・・・が、まるで樽から漏れる水を手で塞ぐかのように、どこか無理している感じがしたのは私だけでしょうか? 前作、前々作に引き続き曲自体の弱さも気になりました。またウィキによると、UKでのセールスは、CDが売れなくなった時代になったとはいえ、前作の約半分の10万枚程度に留まったようで(USについては記述なし)、セールスの低落傾向に歯止めがかかったわけでもなかったようです。
2009年1月18日に開催されたオバマ大統領就任記念コンサート。ブルース・スプリングスティーンもU2もいるのに、『Green』あたりからあからさまに民主党を応援し続け、ビル・クリントンの時はU2と「One」を歌い、ケリーの時はケリーTシャツを着て応援コンサートまで行ったR.E.M.の姿がないことに一抹の寂しさを感じたのは私だけでしょうか? まあ、黒人があまりいないオルタナは避けられたのかもしれませんが(でもそれって人種差別じゃん)。
Collapse Into Now
2011年3月8日発売
US5位 UK5位
プロデューサーは二度ジャックナイフ・リー。レコーディングの大部分はU2の『Achtung Baby』がレコーディングされたベルリンのハンザ・スタジオで行われました。アコースティックとエレクトロニックがバランスよく融合した、これまでの集大成的な作品です。『Around The Sun』でやりたかったことが、ようやく実現した形。小躍りするような大傑作と言って差し支えないでしょう。
タイトルといい力強い歌声と演奏といい、「いよ、新時代のR.E.M.の幕開け!」と初めて聴いた時は拳を振り上げたものです。
バックコーラスにエディ・ヴェーダーが参加しています。が、よく耳を凝らさないと聴こえない・・・・・・。
Peachesというカナダ出身ベルリン在住のパフォーマンスアーチストとの共演。「Shiny Happy People」での輩The B 52'sのケイト・ピアーソンとの共演を思い起こさせますね。
アルバム最後の収録曲。パティ・スミスとの共演で、曲が終わると、アルバム最初の曲「Discoverer」に戻るという仕掛けになっています。前へも上にも進まずに循環・・・・・・もちろん、そんなことから解散を連想するほど私は勘はよくなく、単に「面白いな」と思っただけでした。
『Collapse Into Now』を発売した時点で、ワーナーとの契約は切れ、その後の活動予定について マイク・ミルズはこう語っています。
そして2011年9月21日、HPに「ファンと友人の皆様: R.E.M,一生涯の友達、そして共謀者として存在した僕らだけど、今日をもってバンドとして終止符を打つことを決定した。僕らが成し遂げた全ての事に対し多大な感謝、終局、驚愕の意を持って身を引きます。僕らの音楽に一度でも心を動かされた皆さん、聴いてくれて深く深く感謝してる」で始まる、メンバーのメッセージが掲載されました。
ネットで拾ったR.E.M.解散に対する街の声を聞いてみましょう。
メンバーによると解散ツアーも再結成もなしとのことです。
R.E.M. らしく綺麗な結末。集大成→原点回帰と来たU2は『No Line On The Horizon』を生み出せましたが、原点回帰→集大成と来たR.E.M.にはもう余力が残っていなかったということなのでしょう。
1996年の『New Adventures in Hi Fi』以来、15年間一貫してアルバムのセールスが下がり続け、『Accelerate』『Collapse Into Now』といったそれなりの快心作でも――U2と違って――止まらず、モチベイションが上がらなくなったことも一因かもしれません。
『Out of Time』『Automatic For The People』『Monster』のメガヒットがなければ、ハードスケジュールなモンスター・ツアーを決行し、ビル・ベリーの脱退を招かなければ、スコット・リットとの関係を解消しなければ、それ以前にスコット・リットと組まなければ・・・・・・あるいは現在でもいぶし銀のバンドとして続いていたかもしれません。
が、人生はままならない、それでも生きていかなければならない、いや、生きていけると我々の背中を押してくれたのが、R.E.M.の音楽なわけですから、やはり、ここでは、たらればを禁句にして、彼らの最期を見届けるべきでしょう。
2011年11月15日発売。
「We All Go Back To Where We Belong」「Hallelujah」「A Month Of Saturdays」と新曲も3曲収録されています。
『スパイダーマン』のヒロイン役で有名な女優キルスティン・ダンストをフィーチャーしたPV。
パフォーマンス・アーティストのジョン・ジョルノをフィーチャーしたPV。2人とも最後に「Thank you」と言っています。
が、どこぞの一ファンがPVを切り貼りして作成したこのモノクロのPVが個人的には好みですね。いやあ、終わってしまったんだなあ、という感慨が湧いてきます。ルー・リードの死も寂しかったですが、バンドの終焉を見届けるのも、確実に自分の人生の一部が終わってしまう気がして、寂しいものがあります。
『一流シェフのファミリーレストラン』という人気ドラマでR.E.M.の曲が大々的にフィーチャーされ、再評価の声が高まっているようですが、これを機にR.E.M.を知らない人にも一度聴いていただきたいです。
それでは最後に4人のメンバーにお礼を言って終わりとしましょう。
マイケル・スタイプ、ピーター・バック、マイク・ミルズ、ビル・ベリー、本当にありがとうございました。
参考
GOMES THE HITMANというバンドの山田稔明さんがR.E.M.について書かれたブログのエントリーです。R.E.M.をこよなく愛するだけあって、その作品にもどこかその匂いが。
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