自分の活きる層、生きたい層

自分にとって居心地の良い場所を貪欲に探したいということについて。


HSP、いわゆる「繊細さん」に関する本を多数出版されている武田由紀さんのブログより。
人には人の、フィットする場などがあるよねという話。
https://ameblo.jp/hunnwari-suisaiga/entry-12116838262.html

北極に生えちゃったバナナの話もイメージしやすくて好きです。
https://sensaisan.jp/archives/141

今まで生きてきて、しっくりくる場って多くはないけど時々はあった。心の深さがおんなじくらいの人も、たまに出会える気がする。
簡単に見つけることは出来ないけれど、見つけることを諦めずにいたい。

例えば仕事で「強くなること」「苦手なことに向き合って克服していくこと」をしばしば要求されるけど、それって本当に必要なことなんだろうか?
私が苦手なことはそれを得意な他の誰かがやる方が上手く回るだろうし、逆に私の得意なことは全力を注ぎたい。
繊細な人は繊細なままで、その細やかさや穏やかさを必要としてくれる場がきっとあると信じてる。

そんな感じで、最近は気のあいそうな人に話しかけてみたり、ボランティアに参加して居心地の良い場所探しをするなどしてます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?