許せるか、許せないか…では、なくて。

うちのひとが
会社でこんなことがあったけどどう思う??
みたいな感じで、聞いてきた。

ある人が遅刻します。っていう連絡が来たけど、
その遅刻の理由を、あまりよく思ってなかったみたい。

でも、私の職場は全然気にしなくて、
前はもっと気にしなかったけど、
最近は人数が増えて会社ぽくなったから、
前より気にするかな。

私も一度だけ、遅刻したことがある。
シフトの連絡がメールだけで、
すっかり返信を見逃していて。

しかもそのとき頼まれたかけもちのせいで、
本当に休みがなくて、
やっと休みだと思った日が休みじゃなかった…。
(どっちにも出勤日は伝えてあったけれど、
1週間休みがないこともあった)
電話が来て、そのまま急いで出勤して、
遅刻したけど予定の就業時間分は、働いて帰った。

色々事情があるから、
それがいいとか悪いとかは難しいし、
する側受け取る側で、色々変わってくると思うんだ。

https://www.youtube.com/watch?v=l6zxu9y423g


これねぇ。
国会でなんで寝てたか。
って、そこが一番大切だと思うんだ。
それは毎日、会合とか会食とか国会以外の時間が忙しいからだ。

萩生田さんがコロナのときに芸者のことで問題になったり、
西日本豪雨の時だってみんなで集まって飲んでたでしょう。

今だってマスコミと会食とか、
もちろん話題のパーティーもそうだと思うよ。
企業などの意向を聞いて、そこで全部決めてるんだろうと思う。

だから、企業も裏金で文句一つ言わないんだろうね。
そういうところでみんな話を決めちゃって、
国会では話し合う余地も与えない。
国会なんて、自分たちの決定を決議で通すだけの場所だもん。
昼寝してたって、他で頑張ってるんだから文句も出ない。
裏金だって集めるのがどれだけ大変か。
飲み会だって付き合いだから大変でしょう。
それを大切にしてきたのが自民党だからね。

自民党の仕事がどんなふうだったか考えてみたら、
やっぱりこの国はこのままじゃダメだなと思うよ。

視点が違う。
もう古いからね。
もっと新しい視点を取り入れて、
国が地球が豊かになるよう、
生きることが幸せになるよう、
お金をどうするか考えていかないと、
明日はない。

※動画の飛んでいるヤジについては、私は賛同しない。
やっぱり。人を否定するようなそういう言い方や、
国会という重要な場は、この国を作っていくところだから、
きちんとルールを守らなければいけない。