見出し画像

【決意】2022年の抱負!

あけましておめでとうございます。
こんばんは。ぼのです。

ついに寅年に突入しましたね!1年が早すぎて、いつも年末には「この1年何をしていたんだろう」と少し落ち込んでしまいます・・・

さて、1年の切りよいスタート地点という事で、今年の目標のさわりを記しておきたいと思います。

1.自分のときめくものを身の回りに置く
私は2021年を過ごしてきた中で、大きく変わった価値観がある。それは、「ときめきを軸に消費をすることは環境にも結果的に良い」という事。
私は両親の影響を受け、「安さ」こそ消費の正義だとおもって生きてきた。例えば、洋服はGUやユニクロで安いものを買う、買えるものは100均でかう、などなど。

これをしてきた結果、もちろん金銭的なメリットはあったデメリットとして、①安いからと大事に使わない ②なんでこれ買ったんだろう、とすぐ捨ててしまう といったことが生じていた。安いから気安く購入できることを悪いといっているわけではないが、10年先も使っていたいと思えるものを大事に使う方が、お財布にも環境にも結局いいと思う。だから、2022年は大好きなものたちをお迎えしていきたい。

2.アウトプットを積極的にする
これまで、自分の感情や思考を文章や言葉にしてアウトプットしてこなかった。そのおかげで、納得のいく説明が苦手だったり、順序だてて話を展開することができていなかった。このnoteやSNS、日記を活用して思考の整理をする時間をとりたい。

3.クリエイティブを楽しむ
ここ最近気づいたことがある。
それは、「わたしは、映像や画像・料理など形に残るものを創ることが大好き」だという事。最近はインスタのリールや、YoutubeのVlogなどをつくった。すると時間を忘れて没頭して作業していたことに気づいた。だから、それぞれのスキルや技術をもっと磨いて、誰かに喜んでもらえる作品をもっと創作していきたい!

本当はもっと細分化して目標を設定したが、主な3つをここに示した。
あとは、やりたいこともリスト化して小さな達成感も味わおうと思う。

annpiさんという大学生インスタグラマーの方が、Notionで目標をまとめられているのを見て私も真似してみた。2022年が終わるころにはどれくらい成長した自分が見られるのか楽しみ!!

皆さんはどんな目標を立てますか?
2022年もたくさん投稿していきたいと思います!
今年も宜しくお願いします(^^)/

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?