見出し画像

美容室・理容室開業の良い立地

こんにちは

ボーノです。


美容室・理容室開業の良い立地

独立開業時における「良い立地」の条件と言うは、人それぞれ。

まぁ、これは都内や地方でも異なってくるのですが

場所というのは、出店してからしばらくは変えることが難しいので

慎重に決めていきたいものですね。


僕は開業の準備を始めた時は、まだ東京に居て仕事してました!

岡山までは距離もあったので、なかなか現地まで行って物件探しするのは厳しく

また、10年ほど離れていたため、浦島太郎状態。。


どのエリアに人口が多い、商業施設がある、土地が高い、安い

そんな情報は皆無。

なので退職してから始めた準備は本当に苦労しました。。。


今でこそ、こんなこと書いてますが、無知というのは苦難の連続

やはりしっかりとしたリサーチや準備が必要です!



例えば、良い立地の条件とは何でしょう??

「駅から徒歩5分以内がいい!」

「テナントの1階じゃないとダメ!」

「絶対、路面店でしょ!」

「近くにスーパー、ショッピングモールがあった方がいい!」

もちろん、条件が良いに越したことはないですが

その分予算が高くなります。。


もともと、資本力が限られている小規模サロンは

どれだけ負担を少なくし、理想の立地選びをするかがポイントになってきますね。

初めての開業にあたり、押さえておいたほうがいい立地の選び方について

いくつかお伝えしていきますね!



独立目的の逆算思考

まず、あなたが何を目的に独立し、どこを目指すのか?から決めると良い。

ゴールからの逆算。


例えば

・生涯現役!仕事に打ち込む!「マンツーマンサロン」(職人タイプ)

・店舗展開!経営者として!「スタッフ雇用サロン」(ビジネスタイプ)

・パートナーと協力しながらマイペースに!「ご夫婦サロン」(家業タイプ)


それぞれ3つのパターンから逆算すると

「家賃」「規模」「集客」「求人」「単価」

それぞれを比べても、タイプによってバランスが異なりますね。


要は、描く未来からの逆算によるバランスで、

自分ならどんな立地で勝負するのが適してるのか?が見えてきます。

「私は生涯、お客様一人一人と向き合って自分のペースで働きたい!人を雇うつもりはない!」と思うなら

店舗は狭くて、場所は悪くて、通勤しにくくても

家賃を抑え、箱自体に投資し、こだわりの空間、設備、商材にすれば顧客満足度は高いし

逆に「将来は雇用も考え、店舗展開していきたい!」と考えるなら

ある程度の店舗の広さ、そしてスタートの時点で、求人を見据えた設備、通勤がしやすい立地選びにすべき。



良い立地というのはそれぞれにあり

目標とするタイプのバランスによって変わってきます。


また、

「もし、シャンプー台を増やすことになったら?」

「もし、セット面を一つ増やすなら?」「もし、間仕切りをするなら?」

「もし、事業がうまくいかなくて撤退するとしたら?」


「もし」という考えがあると状況によって展開がしやすくなるので

常に考えておくといいですよ。


路面店や駅近やテナント1階じゃなくても良い理由

どういうことかというと、


「選ばれる理由」を持つ店作りをすること。

場所じゃない。


「提供する価値」が明確であるといいですね。

誰のために?

どんなサービスを?

それによってどうなれるのか?

断然刺さります。


あなたのサロンは

「誰のために?どんなサービスを提供し、どうなれるのか?」

実際のところ、飛び込み客が多いお店は再来率が低いです。


そのお店を「手段」で選んでいるのか?「目的」で選んでいるのか?

来てほしいお客様が求める価値を明確にし、提供することで

イメージのミスマッチを防ぎ、再来率や満足度を高めることができます。

ホームページ、SNS、USP(売りの提案フレーズ)であらかじめ紹介していると価値が伝わりやすいです。



言葉だけでなく+画像

画像+動画

がより効果的ですね!



美容室・理容室、良い立位選びのポイント

・独立目的からの逆算で決める ※どのパターンでいくか(コンセプト・方向性)

・パターンから見る「家賃」「規模」「集客」「求人」「単価」のバランス(損益分岐点・求人のしやすさ)

・明確な選ばれる理由を持つことが立地条件が悪くても戦える(価値・希少性)


実際、良い立地選びは難しいです。

これはテナントを探しているときに不動産屋さんに聞きましたが

地方は店舗用テナントが減っているとのこと。そして、業種が美容室、理容室だと貸さない大家さんが増えてるらしいですって。

なぜ??増えすぎてるから!そしてすぐ退去するから。


貸しても続かないから、はなから貸さないと、、

そりゃ、大家さんも長く使ってくれるとこに貸したいですからねー

これは運もあるし、タイミングもあります。

どこまで突き詰めて、どこを妥協するか。。。

ですから準備は大事。


準備8割 本番2割!

参考までに。



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

bo-no


理美容業界の底上げに日々満身しております! フォロー・サポートしていただけると小躍りして喜びます!