見出し画像

Post Coffee第2弾

第1弾のコーヒーを飲みきらないうちに第2弾が到着してしまった。
コーヒーの焙煎度を11段階中4段階目の「Light User」から2つ上げて6段階目の「Medium Lover」に変更してある。
送られてきた豆は、焙煎度がLight、Medium、Darkそれぞれ1種類ずつ。
前回はDark(深煎り)の豆は入っていなかった。
①エルサルバドル オーロラバド(シングルオリジン) ミディアムロースト
②エクアドル センスン(シングルオリジン) ダークロースト
③ニカラグア エルウィン・エミリッヒ(シングルオリジン) ライトロースト
 
どれから飲もうかな。
とりあえず真ん中の①かな。
飲みきるのにしばらく時間かかるので、②と③は冷凍しておく。
 
結論から言うとこれまで飲んだ中では一番好み。
口にしてすぐ感じるのは酸味だが、適度な酸味で心地よい。
その次に若干ハーブっぽいニュアンスを感じる。
最後にコーヒーならではの甘さも感じられるので、とてもバランスがよい。
重さは感じないが、お茶っぽい軽さではなく絶妙なコーヒーらしさが出ている。
これなら次飲んでもいいという意味合いで、5段階評価で4。
 
次は、Post Coffee初のDarkローストの②。
「お品書き」を読む限りでは、酸味のある豆を深く焙煎したもののようだ。
「焼きみかん」は食べたことがないな。
飲んでみると、今まで飲んだことのない不思議な味わい。
もともと酸味があるだろうということは感じられるのだが、焼いた果実の風味とまではいかない。
むしろ、後味のほろ苦さのほうが印象に残る。
ストレートで飲むにはちょっと苦いようなので、カフェオレにしてみた。
この方がストレートで飲むよりはよいが、ちょっとコクが足りないような気もする。
悪くはないのだが、ちょっと中途半端な印象なので、5段階評価で3.5。
 
最後は浅煎りの③だ。
これは今まで飲んだ中で一番お茶っぽい。
ただ、酸味がかなり抑えられているので飲みやすい。
後味もすっきりしており、飲んだ後に口の中に残らない。
逆に言えば、あまり複雑なニュアンスというものは感じられない。
ただ、これがコーヒーかといわれると、一般的なコーヒーのイメージとはかけ離れている。
3種類のうちの1種類としてならば十分ありだが、継続的にこれを飲みたいかといわれると悩む。
たまに飲むのにはちょうどいい感じだ。
評価としては、①と②の間というところで、5段階評価で3.7。
 
さて、もう3回目の締め切りが近づいている。
次の焙煎度はちょっと悩む。
Medium Loverで浅煎り、中煎り、深煎りが1種類ずつなら、⑧ならどうなるのか。
予定どおり⑧のBalancerにすることにした。
 
①Mr.Third Wave
②Light NERD
③Light Lover
④Light User ←第1弾
⑤Medium NERD
⑥Medium Lover ←第2弾(今ここ)
⑦Medium User
⑧Balancer ← 第3弾
⑨Dark User
⑩Dark Lover
⑪Dark NERD
⑫Mr. Italian Roast
 
送られてくる量のことだが、今のセットだと75g×3で約15杯分。
自分しか飲んでいないので、休日に2杯ずつ飲めばちょうどだが、そうでない日もあるので少々あまり気味だ。
次回の次の回はお休みにしてもいいかもしれない。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?