環境保護を想うこと。

私は…コンビニで働いていて思うのです。
レジ袋が有料になったとて、レジ袋を欲する人のこの多さ。
3円や5円など、日本の多くの人たちにとって、袋を買うことをためらう値段ではないみたい。

ドイツなど特にヨーロッパの国では環境保護に力を入れ、国民の関心も高いとニュースでみたけど…。日本ではどうか?

道端に捨てられたゴミ、落ちてるマスク、
たくさんの人が毎日買って捨てて燃やしているレジ袋…

この地球に住んで、
今まで散々壊して来たのだから
今からじゃ遅いとしても
できる限り大切に守っていかなくては
自分たちの住んでいるこの国もいつか
海に沈んでしまうかも知れない。

私は、1人1人ができる小さな事を
みんなで協力していく事がすごく大切だと思っています。

レジ袋を買わないでエコバッグを持つ、
買ったレジ袋を繰り返して使う

どうか、そんな小さな事から始めてみてください。

私はそう切に思いながらコンビニでレジをしています。

もし、小さなその思いやりができないのであれば…政治家のみなさんがレジ袋をもっと高額にするのは1つ、良い方法かもしれません。

とにかく、この地球の、日本の気候や環境がこれ以上壊れたらどうなるか、もっともっと多くの人が考えて関心を持って、協力しあって改善に向かっていけたらいいですね。

noteの創作活動を生業に出来たらなぁ…。記事を読んでいただいて何か心に響くものがありましたら、気が向いたらで良いのでサポートお願いします!