見出し画像

【2023CL愛知完走・無料記事】エクストラバトル対ルギア向け初心者用レジドラゴ レシピ付き

はじめまして凡典と申します。
だいぶ遅くなりましたが、CL愛知に出て完走できた記念にノート書くことにしました!(^^)!

戦績に関しては、、

5-3の完走で123位と可もなく不可もなくといった感じですが(;^ω^)

ただ、個人的には2021~2023の3年間で初めての完走ということで嬉しく思ってます☆

☆レシピ☆

【デッキコード】wfvbfV-HiU9km-FkkVvk

エクストラにしては、メインポケモン及び現物のサポートが多く初心者の方でも回しやすいシンプルなデッキになりました。細かい点を追求すると難しい点もありますが、以下に基本戦術を記載します。

【先行】
①レジドラゴVを2~3体展開手張り
☆エネルギーを破壊された時用に炎エネルギと溶接工を確認☆

②進化してタイムレスGXで2ターンもらう
☆スタジアム及びポケモンの特性を使い盤面と特性とエネルギーロック☆

【後攻】
やりたいことは同じでザオボー(エネルギー破壊)とキバナ(倒されて発動)する2枚のカードが重要。なるべくレジドラゴを2~3体展開し倒された返しのターンで2ターンもらって逆転を狙う。
☆相手のデッキの動きを知っていることが重要で、なるべく先行☆

安定して「タイムレスGX」(2ターンもらいつつ150ダメージ)を発動することに重きを置いて発動後に相手のデッキに応じてロックをかけたり高火力を押し付けて相手のポケモンを倒していくデッキになります。基本は「タイムレスGX」⇒アイアンローリングで何とかなりますが、慣れてきたらオンバーンGXの技も味があって強い盤面を作るのに役立つかと思います(*'ω'*)

【環境考察】

環境に関しては、直近のエクストラバトルの日を度外視して身内の大会参加や結果を参考にしています。便宜上使用者の多いものをtire1としております。tire2は強いけれど玄人向けのデッキになるから数自体は少ないもの程度に認識してもらえると幸いです。特に愛知CLで数を減らしたLO系統はパーツが集めづらいのと初心者の方は時間内に回しきれないかなと考え下のランクにおいてあるだけで優勝を狙える充分に強いデッキです。切っているデッキに関してはあまり見かけずのレシピが出回っていないため使う人が少なそうと感じたデッキを上げています

tire1 

ルギア(ドラゴン)・ミライドン・こくば

tire2

レジドラゴ

切っているデッキ(練習しきれなかったもの)

アルセウス×アーゴヨン・ビーチ系統レジロックなど

あまり時間がなくしっかりと環境考察できませんでしたが、自分は2023CL愛知はルギアVSミライドンの環境になるのではないかと考えていました。初手でジージーエンドを決めに行くルギアとタンデムユニットでベンチを広げつつ弱点を突くミライドンの構図になるのかなといった印象でした。

【選択理由】

自分とよく対戦する方はご存じかもしれませんが、バトルコンプレッサーに触れたりエレキジェネレーターを当てるなどの運によった構築が非常に苦手です。。

そのため強いのはわかっていましたが、ルギア・ミライドン・こくばは除外しました…実力差の出るミラー戦とかだと何も引けず3タテされて泣きながら帰る未来しか見えなかったので(;^ω^)

レジドラゴに関しては直近のエクストラバトルの日では目立っていましたが、パワー的には他が際立っていたので被らないだろうし安定感のある「事故りにくい」構築も多数考えられたのでそちらのデッキを練習しました。

【特徴】

以下のカードを意識して採用しました。一番の特徴はレジドラゴVを4枚も採用している事になるかと思います。本番では負けてしまいましたが、対面のルギアにジージエンドで飛ばされてしまう事を考えて3枚では足らないと考え他のレシピではあまり見られない4枚を採用しています。スタジアムに関してはエネルギーが特殊に偏っている事もありシンオウ神殿を警戒して4枚採用しました。(細かい採用理由は※を項目に付記します)

〇レジドラゴV…4枚

〇スタジアム…4枚

※詳細※
嵐の山脈…ポケモンの展開札
巨大なかまど…技マシンになるポケモンをトラッシュするために採用
パラレルシティ…ルギア及びミライドンに対するベンチ縛り。場合によっては自分の方に向けて展開しすぎたサポートポケモンをトラッシュするために採用。

〇あなぬけのひも…1枚

※詳細※
ダストダスがLO対面で縛られることが多く回収サイクロン・パラレルシティに加えて3枚目の盤面調整札として採用。

◎不採用札◎

ナタネの活気
最後まで悩みましたが、、ベンチにしか付けられない&2枚ドローが大戦中のテンポロスになりかねないと不採用。

プルメリ
構築の安定感を増すために技マシンのポケモンを減らしたため不採用。試した際もドローが続かない&対面の相手が想定しているカードでいわゆる知られすぎているカードの印象でした。

オドリドリ(バイタルダンス)
強いですが、直前の大会で流行りすぎて他のプレーヤーが知っているカードの為不採用。また、カプテテフとプラターヌ博士を2枚採用したためエネルギーは引き切れると想定しました。

【当日マッチアップ】
vsルギア ×
vsこくば ◯
vsモクナシ◯
vsドラゴ ◯
vsルギア ×
vsドラゴ ◯
vsドラゴ ◯
vsミライドン ×

対策はしたつもりですが、、みごとに予想したtire1に負けましたね(;^ω^)

まぁ、負けた3人全員が完走してエネくじとバクフーンをもらっていたので対策不足というよりも自分の実力が足らなかったかなぁと感じています。

ミラーマッチに関してはほとんど読みあいで、自分のデッキが通常のレシピから外れているため相手が予想しきれないのに対してこちらは相手のデッキ60枚覚えていたから勝てるといった状態でした。ザオボーの使用タイミングが難しかったですが、経験値でなんとかできる範囲といった印象に間違いはなかったかなぁと思いました。

【反省点】

ミライドンがいなかったので、、グッズロック警戒で採用しなかった「トレーナーズポスト」の不採用が悔やまれました。

あんなにクワガノンがいないなら嵐の山脈と交換で2枚くらいデッキに入れたかったです(´;ω;`)

【まとめ】

いろいろ理由や対面の話をしましたが、自分に関して言えば画像にあるピカチュウ柄のポケモン通信が強く使えるというのもレジドラゴのデッキを選んだ大きな理由です。エクストラに関して言えば好きなカードで勝てるように構築がしやすい環境(広いカードプール)が整っているため皆さんもぜひ好きなカードで勝てるように色々カスタマイズして遊んでみてください!(^^)!

ちなみに自分はこのデッキで対戦後にロゴ入りのカードを見せたり雑談するのが一番好きです…集めるの頑張ったので(笑)

普段は三宮で緩く遊んでいる事が多く、よければ声かけてもらえたらフリー対戦とかしてもらえると嬉しいです。わいTVを応援していて画像の目立つプレイマットを使用しているのでわかりやすいかなぁと思います♪

このデッキで勝てないデッキもたくさんあるかと思いますが、読んだ皆様の中で何か参考になるものがあれば幸いです。拙い文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。

以上。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?