見出し画像

映画館巡り

初めて訪れた岩手県盛岡市は、雪だった。
深夜バスの時間まで、ひとり、時間を潰さなくてはいけない。

でも、観光地だし、時間はあればあるほど楽しい。お土産は何を買おう。この公園に行ってみよう。・・・
そう思って駅を降りた矢先、待っていたのは一面の雪景色。

遊びに来たのに、Google mapで10分の道を40分かけて転ばないように歩く。
突き当たりの盛岡城跡公園で、力が尽きてしまった。


もう歩けない。

どうしようか考え、調べ、近くに映画館があることを知った。

そこで見た「祈りの幕が下りる時」は福島と東京を舞台にしていて、岩手は関係ないのだけど、まあ東北だしいっかと独りごちる。


思えば、TOHOとかユナイテッド・シネマとか、チェーン以外の映画館はこれが初めてだった。
この、初めての地域で初めて訪れたローカル映画館が、私の映画館巡りの萌芽になったのだろう。この芽を、今でも東京の地で育てている。

画像1


役に立った、面白かった、新しいものに出会えたなど、もし私の記事が有益なものになりましたら、サポートをお願いします。