見出し画像

真性多血症、健康診断がキッカケ

2021年 職場の健康診断、採血結果が出た
先輩スタッフが「ちょっと!ヘモコンになってるよ!かなりだよ!」

わたしはもともと血小板が多めで50万くらいある。
だから「もう何年も前からなんですよ、一回血液のクリニックに診てもらったら少し多いくらいだし、他はなんとも無いから大丈夫って言われたから放置してるんです」
と、今考えると恐ろしいことを言っていた。

それから数日後、職場に赴任してきた院長に「これはやばいよ、今すぐにでも市立病院に行って検査した方がいい。多血症だよこれ」と。
院長は元血液専門の先生。

のんきな私も、やっとただ事では無いことに気づいて紹介状を書いてもらい受診することにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?