見出し画像

ディスコードサロンについて


今回は今現在僕がやっているでディスコードサロンについて。
最近、noteやサロンについての問い合わせがあるので、実態を説明しておこうと思い書くことにしました。
このサロンは有料note購入者のみが参加できるトレードサロンです↓

noteの最後のディスコードの招待リンクが貼ってあり、そこから参加できるようになっています。もともとサロンをやるつもりなんてかなったですが、noteを売りっぱなしで終わりにしたくなかったので、手法に関するアフターフォローをするためのサロンとして作りました。
どんな手法であれ「聖杯」なんてものはありませんし、同じ手法を使っても勝てる人勝てない人は必ず出てきます。
実際にトレードでやりながら細かい要素を伝える場所、質疑応答の場所が必要と思いディスコードを開設したわけであります。

僕自身、以前は無料から有料までいくつかのサロンに在籍していました。共通して言えることは「ディスコードのサロンはいずれ過疎る。」ということ。だんだんと書き込む人が減ったり、サロンオーナーがアクティブでないとすぐに過疎り消滅します。(それが分かっているので最初は3ヶ月くらいフォローしたらサロンは終わりにするつもりでした)

月額制の有料サロンの場合は、オーナーとしてはできるだけ多くの人にできるだけ長く在籍して欲しい(それだけ利益になる)ので、アクティブな運営をされてる方が多いでしょう。さらにサロン内で別のnoteを販売したり、アフィを踏んでもらって特典つけたりなどなど、稼ぐためにやり様はいくらでもあります。それは「ビジネス」として僕は何も否定はしません。
そもそも無料で人の知識・知恵を教えてもらおうとすることの方がおかしな話ですから。詐欺師のやってるサロンとか商材はダメですけどね。

僕はトレード仲間は欲しいと思いますが、有料商材や月額制サロンなどで稼ぎたいとは思っていないので、note購入代金以外にお金がかかることはありません。アフィもありません。

入り口を「無料」にしてしまうとどうしても変な人も一定数入ってきますし、自分の時間とお金を使って得た知識を簡単にお伝えする気もありません。なので有料noteにしていますが、本気で勉強したい方以外には入って欲しくないのが本音です。

ではサロン内のことについてお話ししていきます。


1. ボン・クレーサロン

1番の目的は、noteに記載してある2番天底のエントリーを狙う手法の質疑応答やフォローを行うことです。質問部屋や、チャートの添削を頼める部屋もあります。他には「環境認識」「並行チャネル」「ボックスレンジ」「MA」「エリオット」「フィボナッチ」などなどの基礎知識がまとめられている部屋もあります。これらはいつでも復習できるように僕なりにまとめて作ったものです。が、僕の無料で書いているnoteと被る内容がほとんどです。
あとは「雑談」や、リアルタイムでトレードしながら話す「為替」「ゴールド」の部屋があります。どうしても僕がゴールドメインのトレーダーなので、うちのサロンもほとんどの方がゴールドメインです(笑)

出来るだけチャートの掲載や考察のアウトプットをするように促してはいますが、少なからずROM専の方々もいます。これはどこのサロンでもそうですけどね。僕としては、成長するためにはアウトプットは必須と思っていますし、他人の考察をただ真似してトレードするような人はサロン内には居て欲しくないと思っているので、一定期間書き込みの無い方はBANさせてもらいます。(実際すでに何人かBANさせていただいてます。)


2. ボン・ザップ


サロン内には権限を与えられた方のみが入れる鍵部屋「ボン・ザップ」があります。ここはnote手法以外の、さらに上のレベルに上がるために作った修行部屋としての位置付けです。基本的に4人程度の少人数で、期間は2週間程度。一人一人トレードに関する悩みや問題点は違いますので、個別にサポートできるように少人数の交代制で入れるようにしています。

ボン・ザップには参加意思をもらえれば誰でも入れますが、普段からサロン内でアクティブに書き込みをされている方や、アウトプットを行なっている方しか参加意思があっても入ることはできません。

初心者だからアウトプットするのが恥ずかしいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、初心者こそアウトプットするべきです。してもらえれば、僕もアドバイスしやすいです。
ボン・ザップでは有料noteの何倍も濃い内容をお伝えしています。もともと売る気も教える気もなかった内容ですが、サロンに入ってくれて頑張ってる人たちにはもっと力になりたいと思い作った部屋です。なので本当に勉強したい方しか入れません。その判断基準として、書き込みや考察、チャートのアウトプットを継続しているかどうかを確認しています。
もちろんそこまでする気のない方はしなくても大丈夫ですが、一定期間反応が無ければBANさせていただいてます。


3. バロックワークス


もう一つの鍵部屋「バロックワークス」は、ボン・ザップでの勉強を終えた方々のみが入れるトレード部屋です。
ボン・ザップを終えた時点で、それぞれ時間軸やトレードスタイルは違えど、チャートの見方や狙うポイントなどは共通の認識になっています。
あとはその精度をもっと高めたり、もっと多角的に見たり、根拠を増やしたり。お互いにアウトプットして切磋琢磨していくトレード部屋です。
同じ視点を持ったメンバーなのでお互いに理解がしやすいですからね。
ボン・ザップで身につけた知恵や知識は通常の部屋には書き込み禁止にしているので、バロックワークス内でアウトプットしてもらうようにしています。(情報の流出を防ぐ意味もありますが)



4. まとめ


以上が現在のボン・クレーサロンの詳細です。たまにVCでお話ししたりもしています。なかなか文章だけでは伝えにくいこともありますので。
決して僕のトレードと同じことしかしてはいけないなんてことはありません。手法なんてたくさんあって勝てるならなんでもいいのです。
僕の伝えたことはあくまでも根拠や可能性の一つと捉えて、自分のトレードに活かしてもらえれば。アレンジしても全然良いです。むしろそこまでやって初めて「自分のモノ」になったと言えるのではないでしょうか?
自分で検証して、再現性のあるものならばなんだって良いんです。
いつか「バロックワークス」の人達に僕が教えてもらうことも期待してます。だって僕はMr.2 ボンクレー ですからね。
クロコダイルやMr.1 ダズ・ボーネスの座は空いてます(笑)

noteやサロンが気になっている方は、上記のことを十分に理解した上で購入をご検討くださいませ。先出しとかミラトレ、コピトレなどを期待してる方の期待には応えられませんので購入しないでくださいね。
あくまでも自分の力で勝ち続けられるようになりたいと本気で思う方へ少しでも手助けになればと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?