見出し画像

5年後、10年後の自分は

昨日、留学の延期を決めてからちょうど1年だった。
先週の金曜日、3月12日、大学の後期試験の日からちょうど5年だった。
先週の木曜日、3月11日、東日本大震災からちょうど10年だった。

早い。早すぎる。


10年前、東日本大震災が起きた時、わたしは中学1年生、13歳。
10年後、23歳私がどこに住んでて、どんな勉強してて、どんな人たちが周りにいて、なんて考えた記憶がない。
当時なりたかった職業って、何かあったのかな。本当に大切な人はいたのかな。

5年前、志望校への入学は叶わなかったから、残りの日数で必死に勉強して挑んだ後期試験。受験勉強中から、自分には志望校は難易度高くて無理だって決めつけて、永遠にやる気スイッチが入らなかった気がする。
なぜ、今の大学に入ったのか?と言われたら、ご縁があったから、としか言えない。受け入れてくれたから。
そしてこの時も、5年後、23歳の自分がどんな研究に励んでいて、どんな人と仲良くしてるかなんて、思い描いた記憶がない。



そして今、就職活動に追われる日々。行きたい企業にはことごとく振られ、私の精神はイっちゃってるぜ!!だから、これから5年先、10年先の自分の姿を描いてみようと思った。というか、占い(もちろん本)でその方がいいって言われた。きっとそうしないとどこからも内定出ない気がして。


5年後、社会人4年目が終わる頃、28歳。アラサー!
年1回は海外旅行に行ける仕事場に居れるといいな。家族出来てから旅行するのも楽しいだろうけど、1人で気楽に外国の友達に会いに、もしくは友達とだらだら美味しいもの食べるのなんか、すごく楽しそう。
あとは、5年目付近で結婚していたいなぁ。恋愛は苦手、でも誰かと一緒に居たいって思うから。彼氏や旦那さんとの毎週末の楽しみがあるから、仕事頑張れる!!みたいな、かわいい28歳、憧れるな。


10年後、社会人9年目が終わる頃、33歳。
理想は、子供2人のお母さん。でも、旦那さんと協力しながら、仕事をしてる。元々都会に就職していたら、結婚や出産を機に、今住んでるくらいの田舎に引っ越して転職なんかしてても◎。伸び伸びおいしいものいっぱい食べて、笑顔で暮らしていたい。
仕事では、周りの人に元気を与えられる明るい人になってたい。人間的にも、なにか私が作り出した物事でもいい。いまは他人の視点をすごーく気にしちゃって、誰かにいい影響があるはずって思ったことでも出来ない自分がいる。周りと違いすぎる自分と、受け入れてもらえない時の悲しさが怖いから。いろんな経験を経て、そんなちっぽけな悩みなんかは振り払えてて、周りにどんどんいい影響を与えられるハツラツとした人でありますように。


人口がどんどん減る日本。進む高齢化と地球温暖化。悪化する環境問題。
こんな背景があるから、今の私はサステナブルなものづくりに携わりたいと思ってる。長年抱えてきた想いとかではなく、この1年半くらいでふくらんできた夢。でも就職活動では、その想いがうまく伝えられない。

さらに、サステナブル以前に関わりたいものがあって今の研究分野を選んだのに、その業界はなかなか選考に進めなかった。だからと言って、他に今学んでることをどう活かせていけるかもわからない。


10年前に、今の環境を想像なんかしていなかった。でも、あっという間に10年。自分も変わったし、友達も、社会も大きく変わってる。
ただ、今回こんなふうに自分の将来を具体的に想像してみたら、意外と楽しかった。叶っていても、叶っていなくても、いい。今この時を充実させることができたから。


レールに沿って進んできてしまったから、就職活動のように急に行き先が見えなくなっている今の状態が、すごく不安。
ただ、
就職活動は、自分の人生を振り返る、いい機会。
これからの人生を考える、貴重な機会。
と実感。


皆さんもぜひ、5年後、10年後、考えてみてください。
私は今回、10年前とは違っていくつか明確に目標が立てられたから、それに向かって行動していけそうです。

あなたの人生の主人公は、あなた。
って言葉をさっきみて、ハッとしたので、
自分の人生の物語を、目標に向かって書き進めていきたいと、思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?