見出し画像

【詩・ポエム】Vol.18

『頬の中には飴玉ひとつ』

クリーム色のベスパ
乗り回すパンクガール
鋲のついた革ジャン
頬の中には飴玉ひとつ

金色のツインテール
振り乱すパンクガール
ボーダーのストッキング
頬の中には飴玉ひとつ

紺のジャケットに白のシャツ
襟正すパンツスーツ
足取り軽く面接へ向かう
頬の中には飴玉ひとつと
希望と未来

§

『シアワセの音』

冷たい雨にかじかむ指先
濡れた左のかかとを気にせずに
いっそ水溜りを歩こうか

パシャリと鳴る音
言葉では言い表せない
世界が教えてくれる音

幸せとはこういうことを
言うのだろう

§

『ノストラダムス』

黒い星

シルバーリング

ラ・フランスのような胸騒ぎ

ビートを打つほど波は燃え

悲しくなるほど抱きしめた

「チップはいらない」

言ってた飲み屋

まずそうなカウンターで

魚が泳ぐ

くたばれ予言者

20世紀に生まれたお菓子

はいて捨てるほど売れた

子どもの様に笑ってる

だんだん剥がれてく

それも知ってる

§

『メロメロ』

世界の終わりが明日来るなら
今夜、宝石でも奪いに行こうぜ
あさってには石ころだってよ

世界の終わりが明日来るなら
今夜、大金でも奪いに行こうぜ
あさってには紙切れだってよ

モデルガン握りしめて
おもちゃのナイフで威嚇
時代遅れのリーゼント
ちょっとしたギャングきどり

世界の終わりが明日来るから
お前のくちびる奪いに行くのさ
あさってにはメロメロだってよ

§

『ひとかけら』

行き交う人

行き交う車

朝の通勤ラッシュも

神様から見れば蟻の行列

どんなに色を着飾ったって

神様から見れば黒の行列

みんな働き者なんだな

大したものさ

すごいことさ

もしも、その群れに埋もれたって

もしも、その群れから離れたって

気にする必要はない

僕もアナタも

ひとかけら

だから僕の大好きなチョコレートを

ここにひとかけら置いておくよ

どうかアナタの

今日と言う日が

幸せでありますように


さくら ぼんじりの作品を見て頂けただけで嬉しいので、サポートは無理なさらずに……お気持ちだけで結構です……。もしもサポート頂いた場合は、感謝の気持ちと共に、これからの活動費、また他の方への応援に使わせて頂きますm(_ _)m