見出し画像

【詩・ポエム】Vol.14

『アンドロギュヌス』

悪魔と天使のアンドロギュヌス
右で笑って 左で泣いて
上で怒って 下ではしゃいで

天使と悪魔のアンドロギュヌス
右手掴んで 白目をむいて
僕を触って 舌で舐めて

嬉しくなければ 悲しくもない
幸せでなければ 不幸せでもない
すべて半分 何でも半分

でもひとつだけ
半分じゃないものがある
純粋に混じり気のない
純度100パーセント

それは 今
これを読んでいる
アナタへの感謝

§

『両想い』

鏡の前に立ってごらん

目の前の人を愛してごらん

そしたらきっと

その人もアナタを愛しているよ

§

『期待はずれ』

365番目の夜に

オレは何を思い

366番目の朝に

オレは何を思うだろう

§

『絶望的と絶対的』

脱ぎ捨てた衝動は

空っ風に吹かれて

飛んでいった

チープなくす玉に

嫌悪感を抱きながら

僕はふと我にかえる

目の前を小さな命が

母親の手に抱かれて

通りすぎていった

赤子の笑みは

いつだって

世界を救う

§

『太陽と虹のジュース』

頭を動かすだけの乾電池ひとつ

足りない 足りない

足りない 男の子

何もかも思惑どおり

いっそのこと もっと遠くへ捨てちゃおう

どっかの誰かが泣いてても

コロコロした音で笑ってる

太陽と虹を混ぜて作ったジュース

あの娘「苦い」と半笑い

おーい 聞こえているか?

おーい 聞こえているか?

いつもの事だぜ

いつもの歌だぜ

さくら ぼんじりの作品を見て頂けただけで嬉しいので、サポートは無理なさらずに……お気持ちだけで結構です……。もしもサポート頂いた場合は、感謝の気持ちと共に、これからの活動費、また他の方への応援に使わせて頂きますm(_ _)m