見出し画像

【詩・ポエム】Vol.25

『本社からのファックス』

珍しくも日常的な言葉で
今、この時を詠う

さっきから
たまらない吐き気と
ため息の連続の中

目の前に貼り出された
ファックス番号の数字が
全角に始まり
途中から半角に変わる
それに疑問を抱く

送り主は何を考えているのだろう
散々と考えた挙句
それに答えが無いのは承知

だってただのタイプミスなんだから
一流の大学を出て大手に入ったとて
人間なんてこんなものさ

それはつまり
今、この時
我が脳が思考している
それと何ら変わらない
それに答えが無いのは承知

だってそんなことを考えている
今、この時こそ
「君を愛している」
としか言い様がない脳なのだ

どうしてなんだろう
左目からだけ涙が出たのは

「ファック」と吐き捨て
クスクス笑った

あっ、吐き気が止んだ

§

『審判の日』

墜天使が化けた雌猫はマーブル模様
今日もオレの膝の上でゴロゴロ鳴いている

「あの子、こっち側じゃなかったみたいね」

彼女はそう言うと
オレのため息を飲み込んだ

まるで継ぎ接ぎのぬいぐるみ
パッチワークのような君の生き方に
相変わらず反吐が出る

猫はぴょんと
オレの膝の上から飛び降りると
天使の羽を広げて飛んでいった

そしてまた同じ時刻に帰ってくるのだ

§

『美しさはそこらじゅうに溢れている』

ひらひらとただ舞う

蝶の黄色い羽と

幼き手をふたつ引く

そのショートカットに

美しさを感じた昼下がり

ほらやっぱりな

美しさはそこらじゅうに溢れている

§

『指切拳万』

「今すぐそっちに行って
この小指を切り落とそうか?」

そう言ったあの時の君の声の音
今もこの耳に巣を張っている

そんなことを言わずとも
そんなことをせずとも
君の愛は十分に感じているさ

それに指切りげんまんが
できなくなるじゃないか

まぁ、心配せずとも
オレがした約束なら
ちゃんと守る

§

『スニーカー』

恋愛なんてもんはさ

スニーカーと一緒やん?

最初はピッカピカでお気に入りでもさ

だんだん底が浅くなって磨り減ってくやん?

そしたら歩いてて痛いのなんのって

そんで新しいの買ってまうやん

ん? オレ?

オレはこのスニーカーと心中に決まっとるやん

さくら ぼんじりの作品を見て頂けただけで嬉しいので、サポートは無理なさらずに……お気持ちだけで結構です……。もしもサポート頂いた場合は、感謝の気持ちと共に、これからの活動費、また他の方への応援に使わせて頂きますm(_ _)m