見出し画像

【詩・ポエム】Vol.13

『歩道橋の上で』

白いソファーに身体をあずけて

遠くばかり見ている

何も考えずに 何もできずに ずっと

涙が出るのはあくびのせいか

あの娘のせいか

ひたすらうなだれて

時計がグルグル回る

帰りたいけど帰れねぇし

戻りたいけど意味がねぇし

向日葵みたいな花火が上がる頃

歩道橋の上で大の字寝転んで

パトカーが通り過ぎるのを笑ってた

§

『湖の騎士』

横切るなアンブレラ

今はオレの番だ

何でもないことにつまずいて 

擦りむいた膝より先に

白目をむいた

少年 何を悩んでいる?

「数え切れないほどの銃声が

僕の昨日を撃ったから

涙なくして湖にいけない」

そうかい じゃあ教えてやる

お前の夢は湖なんかにはない

お前の夢はもう......

§

『No Smoking』

白い煙に ハイはやられて
黒い胸の中 君が溢れてんだ

あの日からずっと 君を見てたから
これからもずっと 君を見ているよ

「No Smoking」の看板
蹴とばして

大好きな君の名前の数だけ
タバコふかしたら
駆け抜けていくよ

§

『マッハ9』

背中についた自慢のジェット

マッハ9のスピード

国をひとつ買えるぐらいの改造費

マッハ9のスピード

今夜あの娘の家の上を飛ぶ

マッハ9のスピード

手をつないだら離さないで

マッハ9のスピード

気がついたら明日になるまで

マッハ9のスピード

§

『ゴースト・ナイト・フィーバー』

ヒビ割れた頭蓋骨ふって踊りなよ
カミナリが鳴って
月が舌を出して笑ったら
それでOKだ

ゾンビが3匹 突き上げて
上からもっとデカイのが落ちてくる
空が青から赤になったら
77回まわるまでトバせ

星空まで行けたら
魔女にお願いするしかないね
天使の矢なんてあてにならないから

心臓の音が聞こえたら
もう1度カミナリが鳴るのを待て

札束かかえて帰ろう
札束かかえて帰ろう

さくら ぼんじりの作品を見て頂けただけで嬉しいので、サポートは無理なさらずに……お気持ちだけで結構です……。もしもサポート頂いた場合は、感謝の気持ちと共に、これからの活動費、また他の方への応援に使わせて頂きますm(_ _)m