週6はともかく-大学の研究室同窓会参加

公園の仕事、最初は3とか、3.5hで終わっていたので、収入確保の為、週6!と言われて従いましたが、さすがにきつい。

週5に減らしても、楽勝で前職の100円ショップを上回るので、ちょっと言ってみます。

それはともかく各種メディア情報が酷くないですか?何年か前にあった尼崎の連続変死事件以降、あまり観ないようにはしてますが、最近は吉本のことばかり。mixiはやめたし、Twitterもやめようかな。

アプリ削除しました。これで、noteとアメブロ、facebookの3つになりました。

facebookも機能してないので、ログアウトしておくか。

夜半にうなぎでご飯を食べましたが、その前に冷たいカフェラテを飲んでいたのでお腹は下るし吐きそうになるのをなんとか整えて。

あー死ぬかと思った。学生時代の研究室のプレゼン、なんで酷い目にあった僕が、偉いけどもわがままなかつてのボスの為に作らないといけないのか。吐き気がします。当時父親は総菜屋のフランチャイズをしてて、「あとを継がないか」と言われてましたが、継いでおれば、もしかしたら病気にならずに済んだかも、と後悔してます。

夜半に冷たいカフェラテは危険。以後注意します。牛乳もカフェインも胃に良くないです。やはり緑茶しかない。

やっとアイコス。CLANNADを流す。これ以外生きる、安息する方法がないのです。夥しい情報に晒されては無理です。堀江貴文さんを参考にしてましたがやめます。

今日は高齢の女性と2人と思いますが、きついですと言います。そういうのすぐ伝わるので、シフトは減ると思います。

まー、一番酷いTwitterアプリを削除、mixiは退会、Facebookはログアウト、メッセンジャーもアプリ削除。YAHOOアプリも削除しました。

もう少し、5:00過ぎに出ますが早過ぎか。もうどうやってもきついので、あ、天気はどうかな?曇り。

再び残りのうなぎでご飯。食べてももりもり食べれる時と気分が悪くなる時があります。神経質ですね我ながら。今日はトイレ清掃が多分ないし、曇りなので帰り余裕あれば、100円ショップにエプロンなど返却してご挨拶しないと。

知り合いは「郵送でええやん」と言いますが、一応行くつもりです。また傷つけられるのは分かってますが。郵送にしようかな。。

出ますが。

11:01 仕事終わり。スポクラでシャワーだけ浴びて、サニーレタス、きゅうり、漬物を買って電車。仕事中、間違って知り合いに通話してたので折り返しがきて話だけど、昼飲みに行くには早過ぎるので、また、と言って電車。

帰宅。まず洗濯。ベランダで煙草を一服。CLANNADを流して、yahooなどは見ない。

これが続けば厚生年金加入ですが、厳しそう。各種SNSを棄却して、穏やかさを保つ。

13:23 さて、第3のビールの時間が近付いてきました。大体、17:00-18:00くらいにスタートします。

玄関で、小さめの植木鉢に土があったので、ネットでじゃがいもの種を買って水をやってますが、枯れそう。

第3のビール、少なめにしてみようか。ただ冷たくて美味いけど。

2019/7/29月 2:12

昨日もいつも通り第3のビールを2.4l少し飲んでうなぎでご飯を食べて、薬を飲んで寝て、2:00台にまた残りのうなぎでご飯を食べて、また寝てました。

生卵2、納豆2でご飯。

今日は体調がいいです。仕事終わりに前の100円ショップにエプロンなど返却して、知り合いと昼飲みもいけそうですが、控えようかな。

シフト減らすのもう少し待ってみようか。慣れればいいかもしれない。今日も早めに散水して、ゴミ拾いと除草だと思います。

16:12 仕事終わって、昼飲み行って帰宅。大学の研究室の同窓会のプレゼン資料に今日おやっさんに撮ってもらった画像をつけて添付。

週6も楽勝ですね。明日も渡し忘れた鍵を私に9:00前に行きます。今日は飲んでる店に、先輩がバイクで乗り付け、渡しました。バイクて便利だな。

17:45 5連勤で、19,000円稼ぎました。

18:18 とりあえず老人の車がいなくならないと落ち着かない。h店舗の予約を取ろうかと思ってます。

2019/7/30 火曜

3:42 結局、予約は取らず。今日は休肝日にしてみようかな。あと4日で、下の甥とかが来ます。

今日は鍵受け取りと、1人暮らしの場合を想定して、冷蔵庫を見に行こう。あとはアイスを買って。

9:30くらいに家を出よう。

7:21 生卵1納豆2でご飯食べて、しばらくして足りない気がして、生卵1納豆1でまたご飯を食べました。CLANNADをずっと流してます。

2019/7/30(火)

やはり長年利用した、mixiや、昔の研究室の、と書いて、両肩にずしっと筋肉の筋が緊張。

フリック入力に切り替え。タイピングできなくなってきました。内容が重いので。

2019/7/31 水曜

11:48 仕事終わり。明日も明後日も、来週の火曜まで6:00出勤。でも来週から、金曜休みが認められました。金曜は4人いるから。しかし鍵を受け取りに行かないといけないんだけど。ほんとクロスバイク買わないとしんどい。買おうかな。と出かけるのも面倒。

13:05 とりあえず、来週から、週5にしてもらえたので80hくらいか。

14:18 あれだけ暑い思いをすると午後の部屋なんてエアコンが寒いくらい。エアコンを消して、放送室を流して、

14:42 背後の家がこちら側が玄関なのですが夏とか玄関な開けっ放しで人が出たり入ったりしてて、ずっと聞き耳立てられてるような気がします。

週6はきついので、火曜に加えて金曜が4人だったので、休みにしてもらいました。おやっさん、韓国系の焼肉行こうと言ってくれましたが、牛肉苦手だし、飲みながら食べるの無理だとか言ってたら無しになりました。昨夜は3近くいきましたね。大汗かくから。

2019/8/1 木曜

16:11 46歳になりましたがクローズで短時間の仕事。いいペースです。友人たちとほとんど連絡は途絶えましたが。みんなー元気かな。

明日はお正月以来、下の甥が来る予定。

散水も楽なC。本当は明日休みなんですが。

2019/8/2 金曜

12:37 仕事、おやっさん不在なので先輩と適当に。今日はCと、時間が余ったので、Bを少し散水しました。終わってから、市の水道水が使えないので、おやっさんが、レンタル電動ポンプを借りに行ってるのでTEL。到着を待って、1hお手伝いしました。

待ってる間くらいに下の妹、下の甥、3番目の姪、がうちに来ており、帰宅して下の甥とは、お正月以来の対面、3番目の姪とは初対面でしたが、すぐに全員お寺さんに行ってしまいました。

それより明日の同窓会はやはり欠席かな。

明日も、B、Dだかを1人で散水してゴミ拾いと計測、トイレ清掃。帰宅したら、下の甥と遊びたい。

今日も暑いからたぶんすぐ帰ってくるでしょう。そしたら下の甥とMinecraft。アイス食べよ。

13:01 mixiやめたから、身体の緊張はまだありますが、もしかしてmixiが原因の1つだったかもしれません。30代は、オタクでメンヘラということでおおいにmixiに投稿してましたから。しかし、100円ショップでの仕事が続くにつれ、仕事中スマホをさわれないので、だんだんと遠ざかっていった感じです。

まあFacebookでつながってますが、一部は解除しました。
グループラインに閉口して、抜けたんですよね。

13:41 GWの焼肉もぜんぜん面白くなかったです。ずっとプロ野球の試合観てるだけでした。あのメンバーでフットサルしたかったのですが、皆全く興味がないようです。

しかし、秋になったら散水がなくなって、ゴミ拾いと除草になるようですが、勤務時間をキープ出来るのか?電気工事の方に興味があると、もし面談があったら言おう。それか、障碍者雇用で何かフルタイムの面接を受けます。


2019/8/5(月)

1:52  一昨日、仕事が終わって、帰宅して冷水シャワーを浴びて、しばらく休憩して、大学へ。駅からはタクシーで行きましたが、仕事で暑い思いをして、会場のカフェを見つけるのに、また少し汗をかきました。会場に着くと、ほとんど全員集まっており、恩師はちらっと一瞥したのみ。

プレゼンは、先輩から順番に行われて、後半登場でした。

最初、ネットに繋がるPCではないのが置いてあり、先輩に、「ネット使うの?」と言われ、設定してもらいました。なかなか画面が表示されず、焦りました。無事画面が表示され、若い頃は、研究補助してて、その後医薬品臨床開発の仕事についた説明をしましたが、ささっと早く説明して、やおや、100円ショップと、障碍者雇用の件には触れずに、さっと流しました。

で、公園維持管理の、画像が多い現在の仕事の紹介なのですが、受けたエピソードは、野生の病気の鯉の話。

公園には池があって、公園の前にあって、市の図書館の歴史の本の最初の方に載っているくらい歴史の古い皮革工場があり、それが移転して、その団体から寄付で贈られた「友好の鯉」というのがいまして。

ある時、水路に鯉が跳ねていたので、僕が、「友好の鯉が!」と思い、慌てて、両手で掴んで池に入れたのですが、後日、友好の鯉が2匹ほど死んで浮かんでおり、どうやら上流の自然河川から流れてきた、野生の病気の鯉だったようで、その鯉には僕の苗字がつけられました。(これがうけた)結局、野生の鯉も死んで、池の水を入れ替えたら、池は平和に戻りました。というのはプレゼンが終わってから、尊敬する先輩に話したこと。プレゼンの最後は、セイタカアワダチソウが垂直で、根も垂直だという画像を入れたのですが、恩師は、「これはセイタカアワダチソウじゃないよ」と言ってました。セイタカアワダチソウが垂直で、根も垂直という話でしたが、「以上です。ありがとうございました」と言って無事終了。

最後は時間が余って、雑談タイムになったのですが、なぜか恩師の隣になり、誰とも話せずでしたので、移動して、先輩たちの後ろで話してました。初めて、自分は障碍者手帳を所持しており、障碍年金を受給している。障碍者雇用は選択肢が少ないことなど小声で話しました。全体写真にも納まることが出来て、最後は恩師に手を差し出されて、「ありがとうございました!」と言って握手。

手土産に蓬莱の豚まん8個入りを持って行ったのですが、結構先輩とか食べてくれて、余った分は、尊敬する先輩が持って帰って、家族さんが食べたようです。それもメールに書いてありました。googleフォトに会の写真がアップされていたので、僕も取った写真を何枚か入れました。

中には卒業以来お会いした先輩もいらっしゃって、雑談出来たのが良かったです。皆さんダンディーで貫録ある感じになっておりました。

3:10。で、終わったら、下の甥とまたマインクラフトとか。今日、12日連続で公園に行きます。休みも、勘違いで鍵を受け取りに行きました。しかし結局鍵の受け渡しがあるので、火曜以外は公園に行かないといけません。

昨夜は、1Fで鉄板焼きをして、下の甥と母も少し食べて、僕は第3のビールを飲みながらでしたが、いつもと違うので、いまいち。

夜中に目覚めて、生卵1納豆2でご飯食べて、さらにさっき、スクランブルだしエッグと漬物で、ご飯。髭も剃って出勤準備は完了です。

いったん記事を〆ます。

暑い夏、まだ慣れていない公園の仕事、学生時代の研究室の同窓会、お墓参り、そして3番目の姪に初めて会って、下の甥とはまだ遊ぶ。

2019夏。

来年の夏は、下の甥はまぁ来なくてもいい感じにはなりました(僕の方は)。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?