日記を書こう

今朝、というか、未明に目覚めて、ハローワークの障碍者求人を見て、公園終わったら、ハローワークに行こうと、ツイートして、公園。いつものリタイアウォーキングさんと話す。通り過ぎるいつもの高齢の方に、もうすぐいなくなりますよ、と言う。驚かれる。リタイアさんと話す。i町の山の話。バスも出ているという。毎年行きたくもないのに墓参している、霊園よりもっと奥のようだ。広い公園があり、かつてはキャンプ場だったという。車が無いし、車文化はもうすぐ滅びるので、バスを聞くと、何本か出ているという。寝袋で寝れますか、熊出ませんか、などと聞く。i町は田んぼがあるか尋ねると、田んぼだらけだという。農業にも興味あるんですよね、と話す。田んぼつきで住んで下さい、みたいなことを言うので、それだったらぼく行きますよ、などと話す。ネットで調べたら、農地法とか、農地の取得などあり、資産が少ないぼくは無理であるらしいことが分かる。農業法人の求人を見る。独身寮つきで、未経験歓迎、年齢制限クリアで、いける。実際に行くかどうかは関係ない。保険的な考え。行こうと思えば行ける、という幻想のようなもの。

今夜はラグビーW杯、日本初の4強入りをかけて南アフリカと対戦するらしい。ぼくはなでしこジャパンの時は、大変感動して、涙とともに、伝説とツイートしたけど、それ以来、災害と国際スポーツ大会が重なると、ネットが盛り上がる、リアルな空間も影響するという、ことが、ずっと続いているので、疲れ、snsに書き込むのは控えて、静かに友人を少し観察、これはもう相互監視だ、をしたりしながら、このnoteに一時的に、避難しております。

明日は神戸。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?