見出し画像

noteを始めた理由と続けて良かったこと

こんにちは。noteを2020年の12月に始めて約半年経ちました。マイペースで更新していますが、フォローを頂いたりスキして頂いたりして感謝です。半年記念ということで、noteを始めた理由と継続して良かったと感じる点についてお話していきます。

noteを始めたきっかけ

昨年の年末は実は自分にとってかなり辛い時期でした。仕事が上手くいかず、職場の人間関係にもかなり悩んでいました。残業も非常に多かったので、ストレスからか体調も崩しがちでした。毎日のように頭痛や胃痛に悩まれていました。仕事を休むこともできず薬を飲んでごまかしつつ毎日必死に仕事をしていました。

ストレス発散をしたくても、なかなか人と会ったり遊びにいきにくい世間の状況。連絡を取ったりたまにオンライン飲み会が開催されるものの、どこかモヤモヤしたままでした。

平日に辛いからか土日もずっと寝ていて起き上がることもできず。僅かに休日に起きていても、仕事に追われていて仕事をこなしていました。辛すぎて夜寝てしまうと、朝が来ることが分かっているので「寝ることが怖い」とすら思っていました。今振り返ると結構やば目のメンタルですが…。

そんな時に深夜スマホをいじっていたら、noteの記事を発見しました。ビジネスの悩みについてまとめていた記事だったのですが、共感できて面白くて引き込まれていきました。そして、この記事がnoteというプラットフォームで自分も発信者側になれることを知ったのです。

仕事であまりプライベートの時間がなかったので、始めるべきか一瞬迷いました。でも、辛い状況を考えると何か仕事以外の自分の世界を持ちたくて、勢いで始めることにしました。

noteを始めて変わっていったこと

どうせ夜眠れないからとボチボチ記事を書き始めました。ビジネスや自分の考え方を、思うままに書いていきました。今までもブログを書いたこともありましたが、アクセスが伸びなくて辞めたこともありました。noteも反応がなくてすぐ飽きてしまうかな、と思ったのですが…。

とても有難いことにすぐにスキやフォローを沢山して頂けました!コメントを頂けたときには小躍りするほど嬉しかったです。

いつしか朝一番でnoteのアクセスやスキをチェックするようになりました。どのくらい反応があったのかを見たくて、段々と夜寝るのが怖くなくなりました。仕事の辛さは相変わらずでしたが、朝にnoteの反応を確認することが楽しみで苦痛が和らぎました。

自分の考えをnoteに書いていくことで、「なぜ自分が辛いのか」を冷静に考えることもできました。更に、自分の価値観や過去の体験も整理することができ、今の自分の状況を客観視することができました。

現実が変わらなくても、捉え方が変わっていった気がします。気持ちがポジティブになったからなのか、「まあ今の辛い状況も一生続くわけではないし」と切り替えることができました。会社員なので、仕事の内容や働く人は時間が経てば部署異動などで変わりますからね。

継続して良かったこと

超マイペースで続けていますが、始めてから2,729ビュー/ 346スキ/ 4コメント/ 175フォロワーになりました。noteの先輩方に比べたら数字的にはまだまだなのかもしれません。でも、1つ1つのビューやスキ、フォローが自分にとってとても重要なものです。

noteを継続することで自分の考え方を整理することができ、実はビジネスのキャリアでの目標を修正しました。本当に自分が求めていることが分かった気がしたのです。漠然と自分の頭の中で考えているだけよりも、より書くという行為でスッキリするのでおススメです。

更に、文章力も上がった気がします。今も大したことはないのですが…笑。最初の方の投稿と比較すると、かなり良くなってきた気がします。

読んでくれる皆様へ御礼

改めて、私の投稿する記事を読んでくれる皆様に感謝しかありません!noteという場で、私の発信を見たり共感してくれることが本当に力になっています。これからも読んで面白い記事を発信できるように頑張ります。

今日も読んでくださりありがとうございました!


サポート頂いた際には、英語や他のスキルを磨くことに使用させていただく予定です。そのスキルはnoteの記事で皆様に還元できればと思います!