見出し画像

断捨離すると頭もスッキリする

ここ数年は断捨離にハマっています。元々は物を結構買ってしまうタイプだったのですが、一度断捨離してみたら気持ちが良かったのでそれから定期的にやっています。ミニマリストほどではないのですが、自分が本当に使うものだけに物を少なめにするように心がけています。

何が必要か考えるきっかけになる

断捨離するときに考えることが「これってどのくらいの頻度で使っている?」ということです。毎日使っているならもちろん残しますし、使用頻度が少なければ断捨離の対象になります。一部旅行グッズとかは例外として、あまり普段使わないものって結局なくても困らなかったりします。買った時に高かったからもったいない、等の理由で何となく残しているものもあると思います。

断捨離するものは基本メルカリか古着屋等で売って、少しでも換金するようにしています。断捨離の罪悪感もなくなりますし、お小遣いにもなりますからね。

仕分けしている中で段々自分に本当に必要なものや量って分かってきます。そうすると自然に衝動買いも減ってくるんですよね。買うときに「あ、これ頻度高く使わないだろうな」って思って自分を止められるようになります。断捨離することで自分が何を持っているかも簡単に把握できるので、同じ物をうっかり買ってしまうということも防げます。

頭がすっきりして心地よくなった

断捨離をしてから家の中がより整理整頓され、どこに何があるかを把握できるようになりました。散らかることも少なくなったので、部屋も綺麗な状態を保てるようになりました。すると、頭がすっきりして気分がよくなって、毎日快適に過ごせるようになりました。

今まで「あれ!?○○どこだ!?」みたいな感じで部屋をゴソゴソ探し回ったりする時間がなくなったからかもしれません。何かが見つからなくて焦ることがなくなったし、探す時間もなくなりました。

今後も定期的に断捨離したいと思います。大掃除をそろそろしなくては。

今日も読んでくれてありがとうございました!


↓ツイッターもやっています。良かったらフォローお願いします。
https://twitter.com/bonjinhh


サポート頂いた際には、英語や他のスキルを磨くことに使用させていただく予定です。そのスキルはnoteの記事で皆様に還元できればと思います!