見出し画像

資産推移(2024年5月末)


はじめに

 今月からは先月との対比等ができるようになり、やっと資産推移らしくなってきました。
 総資産には「有価証券」から「目的の決まった短期預金」、「生活防衛資金」とごちゃ混ぜにして総資産で報告します。なので相場は良いのにいきなり減った!とかあるかもしれませんがすみません…

5月の投資総額と含み益

 5月の投資総額は10,796,228円、含み益額は1,586,717円でした。先月と比べて16%ほど含み益が増加しました!!
 1~2がつでNISA枠も埋めてしまったので、毎月の積立投資を特定口座で継続するくらいしか追加投資はないですがこのまま続けていきたいです。

5月の総資産額と内訳

資産内訳

 5月に40万円ほどのカードの引き落としがあり前月比0.18%減少しましたが、総資産額は1800万円を無事にキープ!!!
 リスク資産に関しては90%がオルカンで構成されているのであまり語ることがありません…
 「来年NISA枠360万円」「結婚費用(今年結婚予定)250万円」を無リスク資産の3ヵ月定期預金で置いていましたが、まだ若いので「来年NISA枠360万円」分は定期が満期になったらオールカントリーに変えてしまおうかと思っています。(投資戦略が揺らいでるんじゃ……?)

ワンストックの画面

 資産管理アプリを今まではマネーフォワードを使っていたのですが、口座が増えたことと、家計簿を別のアプリでつけ始めたのでワンストックに切り替えました。口座登録の上限がなく、野村証券の口座がなくても使えるのでお勧めです。

まとめ

 来月以降も前月との比較等今後も続けていきますのでよろしくお願いします。このまま堅調に増えてくれればいいのですが、山あり谷ありだと思いますので冷静に投資を継続していこうと思います。
 最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?