見出し画像

2024年6月の収支報告


はじめに

 もう6月も終わってしまいました。今月はついに彼女にプロポーズをしてオッケーをもらいました!!うれしい!!!
 人生がまた大きく一歩進んだ感じがします。

6月の収支報告

 6月の最終的な収支は20,667円でした。

 ・サラリーマンですので、支給額は主に給与です。6月の支給額は258,212円で、内訳は「基本給が225,500円、住宅補助18,000円、役職手当が5,000円、食事手当(食堂の名残)3,500円、通勤手当の精算(引っ越したので)6,212円」です。

 ・手取りは支給額から「社会保険料」等の税金と「従業員会」「旅行積立」「持株会」等の会社の控除を引いたものです。6月の手取り額は220,948円でした。
 定額減税のおかげで所得税・住民税が引かれていませんので手取りは増えましたが、約14%引かれる感じです。重いな社会保険料……

 ・収支は手取り額から経常的な出費を引いたものを出しています。
 ※ボーナスや賞金、引っ越し・家具家電の購入等の特別な収支は特別収支の欄で計算しています。
 6月は200,281円の支出があったため、収支は20,667円となりました。
 収支は前月より23%増加となりましたが、定額減税が含まれているので、支出だけを見れば悪化しました。

6月の支出の内訳

6月の支出内訳は以下のグラフの通りになりました。

 支出トップ3は①雑費68,052円、②食費41,767円、③家賃38,647円でした。
 ①雑費の増加要因は「眼鏡の購入」「収納用品」「美容院代や日用品も雑費に振り替えて記録するようになったため」といった要因で増加しました。中でも眼鏡の新調が4万円ほどしたため、雑費が高止まりしています。
 ②食費の増加要因は名古屋に指輪を見に行った際に高いお店で外食してしまったからです。
 ③先月は初期費用に含まれていた家賃が6月から発生し始めました。改めて毎月数万円が失われていくと考えると恐ろしいですね…、こどおじ万歳。

6月の特別収支

 6月はプロポーズをしましたので、「婚約・結婚指輪の購入」「同棲記念のプレゼント」「プロポーズ関連の出費」、それと株の確定申告をしましたので「住民税」の特別支出が発生しました。

 特別収入の部には「ボーナス」、「親からの生前贈与100万円」を入れています。

 特別支出の部は「婚約・結婚指輪の購入」が947,720円、「同棲記念のプレゼント」が115,000円、「プロポーズ関連の出費」が43,301円、「住民税」が64,600円でした。

 特別収支はプラス283,653円でした。お祝いとしてまとまった額を贈与してくれた両親には感謝しかありません。ありがとうございます。

まとめ

 6月収支の剰余金20,667円に特別収支のプラス分を追加し、6月はプラス304,320円でした。
 これから結婚のイベント等で出費もかさむと思いますが、来月以降も頑張っていきたいと思います!!
 最後までお読みいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?